カテゴリ:未分類( 226 )

おかあさん、おみみのかざりかわったの?
とすかさず聞いて来るのは長女。5歳。

りっぷくりーむぬりぬりしてよ〜と化粧ポーチの中身が気になってしょうがない次女。もうすぐ3歳。

キラキラした物やメイク道具に惹かれる、まだ生まれて数年の女子たち、不思議です。

自分自身の幼い頃は、ミニカーとか、トランシーバーとかを欲しがり、ぬいぐるみはなくてもミニカー用の車載車があった我が家。おじいさんが作ってくれた竹馬にのったり、光GENJIがはやればローラースケート、父親は小学校にあがるとすぐにグローブを買ってくれ一緒にキャッチボールをしたり、ほとんど男の子のようにして過ごしたみたいです、ワタシ。

母親がいない家庭で、父は参観日や親子遠足に必ず来てくれました。
たまにあるお弁当の日は婆ちゃんが作る地味なお弁当が嫌だった。でも学校から帰ると掘りごたつの中に婆ちゃん特製、醤油味のお餅が入ったタッパーがあり、ほんのり温まった甘じょっぱいお餅をおやつ代わりに食べて嬉しかったり。
ほかの家のお母さんがパンを焼いたりクッキーを焼いたりする中、婆ちゃんが作るのは小麦粉を溶いて焼くぺったんこで形も不揃いなげんべたでした。風邪を引くと枕元まで缶詰めの桃を汁ごとあけて持って来てくれたっけ。あ〜婆ちゃんに会いたい007.gif

私はどのくらい子どもたちに小さい頃の記憶を残して上げられるかなあと寝顔を見ながら思います。
嬉しいことも、ちょっと残念なことも、
いっぱい家族で笑ったことやケンカして泣いてしまうような出来事も家族の記憶としてしっかりと覚えていてくれるといいなと願います。

夕べお風呂に入りながら「家族ってだあれだ〜」と質問したところ(笑)
お父さんと、お母さんと、じいちゃんとみいちゃん(次女)としゅうちゃん(私の妹)と、ハチ(犬)とチビ(犬)とマリ(犬)と隣のばあばとじいじ〜!
と答えた長女。子どものモノサシで自分に近い人たち(&動物たち)を良く見ているんだなあと、そう、隣のばあばとじいじにもたっくさんお世話になっているので。入り浸ってます(汗)

まだまだ子育ての旅は長そうですが、産んだのは私ですので(笑)いろーんなこと感情も状況も丸ごと引き受けますよ!立ち止まってなんかいられない、頑張りますぞい006.gif004.gif037.gif

[PR]
by junjun-nonnon | 2014-12-10 23:15

日に日に寒くなってきています、一関です。
朝、家を出ると子供たちが、口を鯉のようにしてハァハァと息を吐き、「白い煙がでる~」と
喜んでいます。

もうすぐ5才ともうすぐ3才の女の子が揃うととにかく賑やかで
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ケラケラ笑ったり、狭い居間でテーブルの周りをグルグル追いかけっこしたり、お決まりアナ雪の熱唱、
昼夜関係なく大きな声で「おかあさんのおしりー!」とか叫んでるし、
急にファッションショーが始まって、気づくと二人のタンスは中がぐちゃぐちゃで(><)
「てんてこまい」の毎日です。

何日か帰りの遅い日が続き、帰ると子供たちはすでに寝ている時間で、朝しか話もできなかったとき、
「おかあさん、今夜は帰ってくる??」と聞かれ
「毎日帰ってきてるでしょ~!!」と答えながらちょっと心が痛んだり、ひきこもごも劇場が繰り広げられています。

でも元気が一番。

毎日、ホッコリしたり、ヤキモキしたり、キーッ(*`へ´*)となったり、体力的にヘロヘロになってもキラキラした宝物たちです。

今もぺちゃくちゃぺちゃくちゃ会議しています(笑)

そんなバタバタな毎日ですが、通勤途中に国道284号線からのリポートをしています。

朝の空気、陽の光、雨上がりはまた格別な「今日も一日始まるよ〜」的な新鮮感。北上大橋を境に霧が立ち込める弥栄側。国道の交通量など、毎回違う発見があります。
自分のスマホで録音して、スタジオに音声ファイルを送り、放送はGOODTIMEの中8:30前後です。

朝の時間、284沿いで車を止めて、スマホを片手に一人で喋っている人がいましたら、ワタシです(笑)
これから雪も降ってきますので、厳しい朝を迎えますが、それはみんな一緒ですからね。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃにヘロヘロになって020.gif、キーッ022.gifとなっても少しすると愛おしくて012.gif
早く〜急いで〜と黄色い帽子の後ろ姿を送り出した後、
リスナーさんにはできるだけ楽しい「通勤時間」をお届けできたらと思います037.gif
e0007242_22484034.jpg



[PR]
by junjun-nonnon | 2014-11-11 20:35

家族揃って

須川でも雪が降ったようで、いよいよだなぁ~という感じの一関です。

我が家はむすめ2人、と私が風邪を引き、かわりばんこに熱を上げています・・・・


あさて~久しぶりに更新していますが、一つきっかけがありまして(笑)

正直、もう誰も見ていないだろうと思い、放置していたブログでしたが、
昨日ある方が「河合さんのブログを見たら・・・・」とお話してくださいました。

!!!あらまあ。

ありがとうございます。

ちょうど、ちゃんとブログをやったほうがいいと言う妹の言葉もあり、
わたし自身、発信したいこともたくさんあり、無いのは余裕だけですが、再開してみようと思いました。

何年かの間に、自分を取り巻く環境がいろいろ変わり、思うこと、感じることも変化があると
実感する毎日を送っています。

自分を見失う時もあります(笑)

でも、そんな余裕のなさも、いっぱいな感じも、楽しいことも、嬉しいことも、一つ一つがあって
わたし自身をつくっていると穏やかな気持ちで思うことができます。

また、はじめたいと思います。
よろしくお願い致します。012.gif

e0007242_22453360.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2014-10-28 19:09

33度

梅雨明けた?と思わせる暑さと青空だった昨日。

帰宅後あわてて扇風機を倉庫から出し、カンカンゼミの声を聞きながら何故か鍋を囲みました(^_^;)

その後夕暮れを待って花火
e0007242_6161266.jpg


おねしょしませんようにと祈りつつ
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-07-17 06:07

雨か~と思ってカレンダーを見ると雨水の頃。
今日は風が強いね~と会話が始まったり、朝起きると急などか雪。
自然界では春になるための儀式が粛々と執り行われている様子にワクワクします(^-^)

そして今日は雛祭り♪

「お祭りお祭り~お祭り行こうね~」と喜び方を間違っている長女、最近ばっさりと髪を切りました。
e0007242_22105063.jpg

今日は台所で「それは開けちゃダメだよ、わかった?オッケー?」と念を押す私に、彼女はいきなり
「オッケーベイビー」と言いました…どうすれば二才でそれをおぼえる((-_-;)

我が家のもう一人の女子は、生後二ヶ月、いまだよく男の子に間違えられます。
お姉ちゃんが生まれるときは勝郎さんが、父親!?ってくらいヤキモキして結局予定日を過ぎて生まれるまでの二週間、まだまだかと何度も電話をしてきて(しかも酔っぱらってかけてくるからたちが悪い)、私にキレられたというエピソードがありましたが。
この度は一緒に住んでいるということもあり一度も病院には顔を出さず「どうせまた白鵬だべ」と言い放つポーカーフェイスぶり。
e0007242_16361811.jpg

今じゃどちらかというと朝○龍の貫禄ですが~(^^)

ともあれ、みんなでちらし寿司をたべて健やかな成長を願った日でした。
大丈夫、新しい春もみんなで頑張ろー!オッケーベイビー♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-03-03 22:45

春恋し

ほんっとに寒い!

インフルエンザ流行のため、新生児がいる我が家を気遣って保育園の先生が長女の自宅待機を提案してくれ、その方が安心だなあと思い休ませてはいるものの…

朝から「保育園行きたい~」
午前中「雪遊びしたい~」
お昼「ふりかけと納豆かけて食べる~」
午後「お昼寝いや~」
夕方ご飯前「ブロック出して~」
夜「抱っこして~おっぱい飲む~」

右腕に、まだ首の座らない4キロの赤ちゃん抱えて、二歳の可愛い憎い怪獣と、うんち&おっぱいの毎日を駆け抜けている感じです(><*)

次女、一ヶ月検診も無事終わり、改めて時の早さを実感。

相変わらず、たくさんの人たちに助けられ、甘え、お世話になって育児しています。
e0007242_1930167.jpg

となりに住む80歳のおばあさんは、よく顔を出してくれ赤ちゃんをあやしてくれたり、
お姉ちゃんと遊んでくれたり。
その隙に、私はお風呂に入ったり、少し仕事をしたり、ふーっと深呼吸できる貴重な時間。
おばあさん、ありがとう!

「季節が進むように、赤ちゃんのお世話も少しづつ楽になるからさ~」

「育児は育自ですねー」

「眠くても、なんでも、この子はお母さんだけが頼りなんだから」

子供が生まれてから友人や、保育園の先生、まわりのたくさんの人たちに元気が出る言葉をかけてもらい、
ここまで来ました。

そして思う、

お母さんになるって、子供の母親になるってことだけでなく、その家のお母さんになるってことなんだなぁって。

台所まで聞こえてくる家族みんなの笑い声がこんなに幸せとは。
そして、きっと目から鱗の発見がまだまだ待っているであろう旅。
e0007242_1930586.jpg

暦の上では春がやって来たぞ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-02-07 19:31

やることリストいっぱい

この期に及んで、あれもこれもとパタパタしていますカワイです、師走ですから、ハイ♪

お腹のエイリアン、今日も元気にグニョ、ボコッ、イテテテ〜とコミュニケーションとりながら、やることリストにチェックマーク付けて忙しいふりしています。

滑り込みでやっとインフルエンザの予防接種も済ませました。
K.Kの一年も壊れたままの携帯…ショップへ行って機種変更してきました。これで通じます(汗)
請求書やっと投函!(ほんとうにいつも遅くてスイマセン)



かきいれ時で毎日残業、今週末はお休みもない旦那さん。

風邪引きでも、毎朝雪かき、犬の散歩、帰りが遅いパパに代わって孫とお風呂に入る勝郎さん、頑張ってます!

私がキッチンに立ってネギを切るのに夢中になっていると、振り返ればその娘二才、椅子によじ登ってしゃもじで白飯食べてました・・・そう、もうすぐお姉ちゃんだからね、あなたも自立しないとね・・・笑。
そんなに腹減ってたんか!
e0007242_10494585.jpg

あ、八郎は物置の入り口にしかけたネズミ取りにかかりそうになり大慌て。

悲喜こもごも、「年末やることリスト」だけでなく、もう頭の中もいろんなことでぐちゃぐちゃいっぱいですが
今日はこれから最後の検診に行ってきます!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-22 10:37

さまざま準備

真剣に!寒くなってきました、そして風邪ひきました。

娘、流行りの胃腸炎にかかってリンゴばかり食べています。

本格的に冬支度始めました。台所、洗面所、茶の間、寝室…
防寒対策だけでなく、壁紙まで張り換えてみたり♪楽し~
e0007242_15281150.jpg

そして、私不在に備え、シャンプーなどなど日用品のストックも準備OK!
只今、あわてて年賀状作成中。

あとはまかせたぞK.K!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-13 15:30

これからも共に

9ヵ月という時間がみんなの中で流れ、思い出し、祈った日。

12月11日、前日気仙沼にオープンした「気仙沼さかなの駅」へ、行ってきました。
被災したお店9店舗が新しく一緒に店を構えるマーケットです。魚屋さんだけではなくお肉、野菜、お花も揃います。

一歩建物に入ると、元気な声が飛び交い、何よりも品定めしているお客さんがみんな楽しそう。
こんな日が来るのを心待ちにしていたんだろうなぁと、こちらまでほっこり、じーん。

師走らしい賑やかな市場の風景に私たちも紛れ、うれしさも手伝い、これもほしい、あれも食べたいという衝動に駆られる…笑。

「あら!室根から来たの!室根の人にお世話になったんだよ!店もみんな流されて、親戚も室根の仮設に入ってるし、商売するところがない私たちに調理場貸してくれて〜」と
平塚商店のお母さん。
e0007242_14483091.jpg

話している様子から想いが溢れるのがわかる、
本当に大変だったと思う。9ヵ月間。頑張ったね…。

これからも、みんなで協力して前へ進めたらいいなぁと。できることは何か。忘れないために、何をしたらよいか。本当にいつもの年とは違う年末の迎え方、さまざまな感情が、行き交う2011年師走。

お世話になったたくさんのみなさんの顔も浮かびます。元気かな、声が聞きたいな。顔を見てあれもこれも話したいな、と。

そして、自分自身、生活はいろいろ変わりましたが、フーッとため息ついて、ここで立ち止まっているわけにはいかないことも十分承知しています…笑。

今年のカウントダウンとともに、反比例して私の体重、大丈夫かしら!
気仙沼に揚がったメカジキ丼。漬と、あぶりと、ピチピチ生と三種盛りを作ってくれたのは旦那さんです。家族みんなぺろりと平らげました。おいしかったよ~。
e0007242_1448306.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-12 20:48

近況〜☆

月、欠けてます♪

仕事、一応産休に入りました〜
すると連絡が…中津川沿いにある制作会社のT社長から。「来週の月曜までに録音して送ってくれない?2000万の予算だからなんとか2000円でやってよ〜。」
全くこの方、いつもふざけてます、20日後には出産するってのに!!笑。

そうなんです、年内に入院、手術の予定で生まれるのです。
なのに、産休だからって時間に余裕が出来るわけでもなく、
娘の体調が崩れたり、八郎の爪が割れて流血したり、
運転免許の更新に行って講習受けたり((T_T))、家事の産休があればいいのに…とも切実に思うアラフォー妊婦です。(八郎トリミング後でスッキリ~)
e0007242_1612720.jpg

ということで、免許更新に行ったとき、つかの間の現実逃避@ミズサキノート。
江刺のリンゴ畑の中にある素敵なカフェ。前から行って見たかったんだ〜☆
手作り家具に囲まれて、外の寒そうな景色もなんとなく絵になる、不思議な空間。
バジルのスコーンがおいしすぎて、テイクアウトもしました…
e0007242_1604040.jpg

0系新幹線は徐々にシルエットを変え、もはや例え不能な状態、朝目覚めると尖っていたり、内側から撫ぞられる感触に「もうすぐ会えるよ〜」と言い聞かせ、残りわずかな一心同体期間を楽しんでます♪

しかし、ここに来て食欲、あります…。
先週も検診帰り、まさかのやまなかやランチ!(旦那さん同伴)…
こないだの食べ収めも意味なく、焼き肉&冷麺、食後のデザート頂きました。ああ止まらない〜
e0007242_23101298.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-10 22:28

ブログ「anyblue」です☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31