■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ☆( 48 )

これからも共に

9ヵ月という時間がみんなの中で流れ、思い出し、祈った日。

12月11日、前日気仙沼にオープンした「気仙沼さかなの駅」へ、行ってきました。
被災したお店9店舗が新しく一緒に店を構えるマーケットです。魚屋さんだけではなくお肉、野菜、お花も揃います。

一歩建物に入ると、元気な声が飛び交い、何よりも品定めしているお客さんがみんな楽しそう。
こんな日が来るのを心待ちにしていたんだろうなぁと、こちらまでほっこり、じーん。

師走らしい賑やかな市場の風景に私たちも紛れ、うれしさも手伝い、これもほしい、あれも食べたいという衝動に駆られる…笑。

「あら!室根から来たの!室根の人にお世話になったんだよ!店もみんな流されて、親戚も室根の仮設に入ってるし、商売するところがない私たちに調理場貸してくれて〜」と
平塚商店のお母さん。
e0007242_14483091.jpg

話している様子から想いが溢れるのがわかる、
本当に大変だったと思う。9ヵ月間。頑張ったね…。

これからも、みんなで協力して前へ進めたらいいなぁと。できることは何か。忘れないために、何をしたらよいか。本当にいつもの年とは違う年末の迎え方、さまざまな感情が、行き交う2011年師走。

お世話になったたくさんのみなさんの顔も浮かびます。元気かな、声が聞きたいな。顔を見てあれもこれも話したいな、と。

そして、自分自身、生活はいろいろ変わりましたが、フーッとため息ついて、ここで立ち止まっているわけにはいかないことも十分承知しています…笑。

今年のカウントダウンとともに、反比例して私の体重、大丈夫かしら!
気仙沼に揚がったメカジキ丼。漬と、あぶりと、ピチピチ生と三種盛りを作ってくれたのは旦那さんです。家族みんなぺろりと平らげました。おいしかったよ~。
e0007242_1448306.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-12 20:48 | おでかけ☆

近況〜☆

月、欠けてます♪

仕事、一応産休に入りました〜
すると連絡が…中津川沿いにある制作会社のT社長から。「来週の月曜までに録音して送ってくれない?2000万の予算だからなんとか2000円でやってよ〜。」
全くこの方、いつもふざけてます、20日後には出産するってのに!!笑。

そうなんです、年内に入院、手術の予定で生まれるのです。
なのに、産休だからって時間に余裕が出来るわけでもなく、
娘の体調が崩れたり、八郎の爪が割れて流血したり、
運転免許の更新に行って講習受けたり((T_T))、家事の産休があればいいのに…とも切実に思うアラフォー妊婦です。(八郎トリミング後でスッキリ~)
e0007242_1612720.jpg

ということで、免許更新に行ったとき、つかの間の現実逃避@ミズサキノート。
江刺のリンゴ畑の中にある素敵なカフェ。前から行って見たかったんだ〜☆
手作り家具に囲まれて、外の寒そうな景色もなんとなく絵になる、不思議な空間。
バジルのスコーンがおいしすぎて、テイクアウトもしました…
e0007242_1604040.jpg

0系新幹線は徐々にシルエットを変え、もはや例え不能な状態、朝目覚めると尖っていたり、内側から撫ぞられる感触に「もうすぐ会えるよ〜」と言い聞かせ、残りわずかな一心同体期間を楽しんでます♪

しかし、ここに来て食欲、あります…。
先週も検診帰り、まさかのやまなかやランチ!(旦那さん同伴)…
こないだの食べ収めも意味なく、焼き肉&冷麺、食後のデザート頂きました。ああ止まらない〜
e0007242_23101298.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-10 22:28 | おでかけ☆

市場大好き~

退院後、車を運転しなくなった父を連れ出し娘っこと三人で気仙沼の魚市場へ!
e0007242_12153744.jpg

お歳暮用の買い物客なのか、いつもより混雑していて、魚屋さんも慌ただしく、年の瀬って感じです☆

我が家も家用の食材と、贈り物用の詰め合わせを何点か決め「じゃあこっちで送り状書いてください!」って言われたので少し奥に入って書いていると…
あの~すいません!ナメタガレイと~と客のおばちゃんに声を掛けられた。
その後も、この筋子はなんとかかんとか…と別のおばあちゃんに聞かれ、
その都度「いえ、ワタシ違います…」と答えたのだけれど、そこで気づいた!

チェックのネルシャツにデニムと長靴、エプロン姿でレジの横にいたら、
そりゃ魚屋さんだよね…笑。
いつかここで働く日が来たりして☆

今夜は美味しく梶木女のお刺身頂きました(^w^)
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-12-12 22:12 | おでかけ☆

ヒコウキ雲

実家で迎えた朝、二階の窓から見ると辺りがうっすら雪化粧していました。

台所の反射式ストーブの上で味噌汁の鍋がカタカタなって、
裸足で歩くと冷たい床や、父が鳴らした仏壇の鐘の音を聞いて、
ここで毎日くらしていたのはもう18年も前のことなんだなあと頭の中で数えた。

毎日が慌ただしくても季節がちゃんと巡るように、
色んな事をもっとシンプルに考えて暮らしたら、
より大切なものがはっきり見えて来るのかな。

今日はこれから弘前へ向かいます!
くねくねしてるけど長~い飛行機雲に先導されて、東北道を北上☆
e0007242_1212734.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2010-12-10 14:22 | おでかけ☆

さて何から書こうか

あっという間に11月も今日で終わり。
今月は仕事の移動もかなりあり、
娘の突発性湿疹あり、父勝郎の退院あり、
自分の誕生日あり、娘の誕生日もあり…
大騒ぎで突っ走った一ヶ月でした!

11月14日、父の退院からその足で花巻台温泉へ宿泊。
メンバーは我が家3名、父と父の姉夫婦、名目は「勝郎退院祝い」!

仕事を終え遅れて着いた私は「良かったね、退院おめでとう」と言い、
すでに酔っぱらいひっくり返っていた父は薄目を開けて私に「ありがとう、お誕生日おめでとう」と言ってくれまた寝た。

父はもちろん、みんなで頑張った4ヶ月、大変だったけど私たちをより強い「家族」にした出来事だったと思う!
ご心配頂いた皆様、お陰さまでKK退院致しました~☆ありがとうございます!
e0007242_11465562.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2010-11-30 22:30 | おでかけ☆

一人暮らし気分

「料理王決定戦!」を見て思いつきエプロン装着!
明日から三日も留守にするのだ、カレーヨロシク(笑)しかもこだわりカレー。
e0007242_12104725.jpg

カレーの箱に書いてある通~り分量にこだわってスタート!いつもどんだけ適当や…(泣)
只今こだわってグツグツ煮込んでます。
ちなみに今夜は娘もいないのだ~
いつも預かってもらう知人宅で私の帰りを待たず眠ってしまったので、起こすの可哀想だし、一度起きるとなかなか寝ないし、ミルクもオムツも予備があったので(なぜか言い訳がましい)
そっとそっと、そっと置いて来た!かわいい子には何とかって言うじゃない(笑)
明日朝迎えに参ります~☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-11-06 01:36 | おでかけ☆

板柳町三上邸にて

昨日弘前でのお仕事後、埼玉から法事のため帰省中の友人ミカミ(旧姓)ジュンコ宅へ!
学生時代からの付き合いで三上家の皆さんもいつも温かく迎えてくれる、
なんと今どき9人の大家族なのです!
そこに親戚の方々が加わり賑やかなところへ私の厚かましい発言
「今夜泊まって行ってもいいですか!」…30代も後半、子供連れで言うこと?笑

だって~お母さんもお父さんもお姉さんもお姉さんのお婿さんも、
ホントに楽しくていい人達なので夜の高速乗って帰るのが嫌になっちゃったワタシ…
急きょ泊めて貰うことになりました、相変わらずの行き当たりばったり生活をしています(笑)
e0007242_11245244.jpg

朝から楽しい三上家、お母さんが撮ってくれたブレブレ写真が賑やかさを物語っています♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-10-04 14:21 | おでかけ☆

道すがら満喫

e0007242_1140023.jpg

病院を出発して実家までの途中、水沢の「道の駅」の2階で昼食を。
「奥州牛入りすいとん」800円也!すいとん…と言えば、我が家の千代子ばーちゃんの味はあっさりしょうゆ味だったけど、このすいとんのお味は、牛肉が入って、結構「ドン!」と牛のダシが具を包み、その肉の食感も素敵な存在感!スープも「おぅぅぅぅぅ☆」とうなるおいしさで体が温まりました。
勝郎さん、久々の外食にちょっとキンチョー(笑)だって外の空気を吸ったのも二カ月半ぶりだもの、無理ないね。

お隣、ご近所のみなさんが家に駆けつけてくれ、ひさびさ家の中に笑い声が響いた日。留守番中のワンコ3匹も勝郎に会えてうれしそうでした!
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-09-20 23:37 | おでかけ☆

偶然みつけた親子カフェで

e0007242_1182090.jpg

先日、五所川原から弘前へ移動し、偶然見つけた「親子カフェ 元気キッズ」。9か月の娘を連れて思い切って入ってみると…広くてきれいで子供を見てくれる方までいてビックリ!
その後、待ち合わせを予定していた同業のカオリさんと先輩のカオリさんも呼び、オーナーの鎌田さん(男性!)も交えて子育て談議に花が咲いた日。聞けば7月の末にオープンしたばかりで、その夜、青森時代の同僚とたまたまメールをしていると、先週すでに取材にいっていた模様。地元の注目度も高いですね☆
娘も眠いんだけどテンション上がっちゃって大興奮の3時間。目の届くところに子供がいて、ママ達はご飯を食べたり、話をしたり好きなことができる!やさしい気遣いもたくさんあって、近くにあったら通っちゃうかも~と思った素敵な場所でした。
こんなカフェがもっともっと増えて、家族みんなが楽しく過ごせて、ママたちがいつも元気でいられたら素晴らしいですよね!また行こう♪

*******************
もろもろ告知☆
ABA青森朝日放送「私にとっての MY FIRST AOMORI」ナレーションを担当しています(毎週月曜21:48~放送)。いよいよ新幹線がやって来ますね!来週は青森駅駅長の赤坂さん、さ来週はあの!リンゴ農家の木村秋則さんが登場します。

岩手県内で放送「シルクのべっぴんレッスン」CMナレーションしています。9月30日盛岡にやって来ますね、10歳若く見える方法聞かなきゃ!↑WEBでもみられますョ!

秋の限定商品「高清水 山廃ひやおろし」CM。わたくしお酒は飲めませんが、飲めるつもりで、そんな雰囲気で(?)素晴らしい映像と音楽に合わせ、ナレーションさせていただきました、秋田県のみなさま、どうぞご覧ください☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-09-14 22:01 | おでかけ☆

めでたくて、めでたくて

昨夜は五所川原で友人の結婚披露宴があり出席してきました。矢継ぎ早に近況報告したり、言わなくてもわかり合うことがお互いあったり、そのバランスが心地よい大学時代の友人達。去年から今年にかけてバタバタと片付き、それでも尚みんな自分の道を頑張っている!ユカリおめでとう☆ワタシ今日の日をとても楽しみにしていたんだ~♪
懐かしい話に花が咲きテンション上がるあまり、みんなで持った「HAPPY」の文字が逆に並んでいることに誰も気付かない写真撮影…まいっか。祝辞でお話があった通り「幸せは自分の心が決めるも
e0007242_1115519.jpg
の」らしいからね!
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-09-12 22:13 | おでかけ☆