■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節のハナシ( 45 )

家族揃って

須川でも雪が降ったようで、いよいよだなぁ~という感じの一関です。

我が家はむすめ2人、と私が風邪を引き、かわりばんこに熱を上げています・・・・


あさて~久しぶりに更新していますが、一つきっかけがありまして(笑)

正直、もう誰も見ていないだろうと思い、放置していたブログでしたが、
昨日ある方が「河合さんのブログを見たら・・・・」とお話してくださいました。

!!!あらまあ。

ありがとうございます。

ちょうど、ちゃんとブログをやったほうがいいと言う妹の言葉もあり、
わたし自身、発信したいこともたくさんあり、無いのは余裕だけですが、再開してみようと思いました。

何年かの間に、自分を取り巻く環境がいろいろ変わり、思うこと、感じることも変化があると
実感する毎日を送っています。

自分を見失う時もあります(笑)

でも、そんな余裕のなさも、いっぱいな感じも、楽しいことも、嬉しいことも、一つ一つがあって
わたし自身をつくっていると穏やかな気持ちで思うことができます。

また、はじめたいと思います。
よろしくお願い致します。012.gif

e0007242_22453360.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2014-10-28 19:09 | 季節のハナシ

33度

梅雨明けた?と思わせる暑さと青空だった昨日。

帰宅後あわてて扇風機を倉庫から出し、カンカンゼミの声を聞きながら何故か鍋を囲みました(^_^;)

その後夕暮れを待って花火
e0007242_6161266.jpg


おねしょしませんようにと祈りつつ
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-07-17 06:07 | 季節のハナシ

姉の断髪と白鵬と呼ばれる妹

雨か~と思ってカレンダーを見ると雨水の頃。
今日は風が強いね~と会話が始まったり、朝起きると急などか雪。
自然界では春になるための儀式が粛々と執り行われている様子にワクワクします(^-^)

そして今日は雛祭り♪

「お祭りお祭り~お祭り行こうね~」と喜び方を間違っている長女、最近ばっさりと髪を切りました。
e0007242_22105063.jpg

今日は台所で「それは開けちゃダメだよ、わかった?オッケー?」と念を押す私に、彼女はいきなり
「オッケーベイビー」と言いました…どうすれば二才でそれをおぼえる((-_-;)

我が家のもう一人の女子は、生後二ヶ月、いまだよく男の子に間違えられます。
お姉ちゃんが生まれるときは勝郎さんが、父親!?ってくらいヤキモキして結局予定日を過ぎて生まれるまでの二週間、まだまだかと何度も電話をしてきて(しかも酔っぱらってかけてくるからたちが悪い)、私にキレられたというエピソードがありましたが。
この度は一緒に住んでいるということもあり一度も病院には顔を出さず「どうせまた白鵬だべ」と言い放つポーカーフェイスぶり。
e0007242_16361811.jpg

今じゃどちらかというと朝○龍の貫禄ですが~(^^)

ともあれ、みんなでちらし寿司をたべて健やかな成長を願った日でした。
大丈夫、新しい春もみんなで頑張ろー!オッケーベイビー♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-03-03 22:45 | 季節のハナシ

春恋し

ほんっとに寒い!

インフルエンザ流行のため、新生児がいる我が家を気遣って保育園の先生が長女の自宅待機を提案してくれ、その方が安心だなあと思い休ませてはいるものの…

朝から「保育園行きたい~」
午前中「雪遊びしたい~」
お昼「ふりかけと納豆かけて食べる~」
午後「お昼寝いや~」
夕方ご飯前「ブロック出して~」
夜「抱っこして~おっぱい飲む~」

右腕に、まだ首の座らない4キロの赤ちゃん抱えて、二歳の可愛い憎い怪獣と、うんち&おっぱいの毎日を駆け抜けている感じです(><*)

次女、一ヶ月検診も無事終わり、改めて時の早さを実感。

相変わらず、たくさんの人たちに助けられ、甘え、お世話になって育児しています。
e0007242_1930167.jpg

となりに住む80歳のおばあさんは、よく顔を出してくれ赤ちゃんをあやしてくれたり、
お姉ちゃんと遊んでくれたり。
その隙に、私はお風呂に入ったり、少し仕事をしたり、ふーっと深呼吸できる貴重な時間。
おばあさん、ありがとう!

「季節が進むように、赤ちゃんのお世話も少しづつ楽になるからさ~」

「育児は育自ですねー」

「眠くても、なんでも、この子はお母さんだけが頼りなんだから」

子供が生まれてから友人や、保育園の先生、まわりのたくさんの人たちに元気が出る言葉をかけてもらい、
ここまで来ました。

そして思う、

お母さんになるって、子供の母親になるってことだけでなく、その家のお母さんになるってことなんだなぁって。

台所まで聞こえてくる家族みんなの笑い声がこんなに幸せとは。
そして、きっと目から鱗の発見がまだまだ待っているであろう旅。
e0007242_1930586.jpg

暦の上では春がやって来たぞ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-02-07 19:31 | 季節のハナシ

やることリストいっぱい

この期に及んで、あれもこれもとパタパタしていますカワイです、師走ですから、ハイ♪

お腹のエイリアン、今日も元気にグニョ、ボコッ、イテテテ〜とコミュニケーションとりながら、やることリストにチェックマーク付けて忙しいふりしています。

滑り込みでやっとインフルエンザの予防接種も済ませました。
K.Kの一年も壊れたままの携帯…ショップへ行って機種変更してきました。これで通じます(汗)
請求書やっと投函!(ほんとうにいつも遅くてスイマセン)



かきいれ時で毎日残業、今週末はお休みもない旦那さん。

風邪引きでも、毎朝雪かき、犬の散歩、帰りが遅いパパに代わって孫とお風呂に入る勝郎さん、頑張ってます!

私がキッチンに立ってネギを切るのに夢中になっていると、振り返ればその娘二才、椅子によじ登ってしゃもじで白飯食べてました・・・そう、もうすぐお姉ちゃんだからね、あなたも自立しないとね・・・笑。
そんなに腹減ってたんか!
e0007242_10494585.jpg

あ、八郎は物置の入り口にしかけたネズミ取りにかかりそうになり大慌て。

悲喜こもごも、「年末やることリスト」だけでなく、もう頭の中もいろんなことでぐちゃぐちゃいっぱいですが
今日はこれから最後の検診に行ってきます!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-22 10:37 | 季節のハナシ

さまざま準備

真剣に!寒くなってきました、そして風邪ひきました。

娘、流行りの胃腸炎にかかってリンゴばかり食べています。

本格的に冬支度始めました。台所、洗面所、茶の間、寝室…
防寒対策だけでなく、壁紙まで張り換えてみたり♪楽し~
e0007242_15281150.jpg

そして、私不在に備え、シャンプーなどなど日用品のストックも準備OK!
只今、あわてて年賀状作成中。

あとはまかせたぞK.K!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-12-13 15:30 | 季節のハナシ

夏のわすれもの

ラジオから森山直太朗さんの「夏の終わり」が流れてきてちょっとしみじみ。

みおろすと、サンダルの日焼けの跡が足の甲にくっきりと残り、

冷蔵庫の奥には存在を忘れられたスイカの残りがあったり、

楽しかった夏の一日がフォトカードで届いたり、

父の夏バテはいつの間にか治っていたけど、今度は娘っこが40度の熱を出したり、

夏のおみやげ、色々です。
e0007242_12283915.jpg

田舎の朝も、セミの声がだいぶ少なくなりました。

みなさんも夏の疲れが出ませんように、どうぞお気をつけて。
……………………………………
ナレーション担当しました

IAT岩手朝日テレビ9月3日(土)9:55~10:25放送
「カシオペア100km徒歩の旅~ずっと忘れない熱い夏~」

素晴らしい感動の夏が子供たちの胸にも刻まれました。
ぜひご家族でご覧ください!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-31 21:20 | 季節のハナシ

夕焼けこやけ

仲秋の名月は見られませんでしたが、栗ご飯も、さつま芋の甘煮も、つみれの入った芋の子汁もたくさん食べたし、今日はきれいな夕焼けも見たので良しとしよう(秋満喫、穀物バンザイ!)

そろそろ秋のウェディングマッチが始まりそうな予感~(^-^)/
一度お休み期間に入りましたが、また声をかけて頂いてワタクシとても光栄です!
誰かの大切な幸せの時間に立ち会える仕事、ひとつひとつ大切にやろう☆って思います。
e0007242_11431798.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2010-09-23 21:30 | 季節のハナシ

秋の空気ヒンヤリ

e0007242_11362263.jpg

朝、ザーッと降った雨が止みまた一歩季節が進んだようで心がほっと落ち着きます(^-^)
今日は父に外泊の許可が出たので一緒に実家へ行って来ます。
勝郎さん、暑い夏をベッドの上で痛がりながらよく耐えました。あんなにツライ思いをしても、まだ酒を飲むと言い始めたらきっと優しい娘は豹変すると思います…。
健康が一番ってホントだね、当たり前に元気だとつい忘れがちだけど。
何がなくても家族と自分の健康があってこそだなと…心底思った夏でした。
で、気持ちを切り替えて、気分は味覚の秋へ!ほどほどを忘れずにね(笑)
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-09-19 11:32 | 季節のハナシ

秋のスタート

朝6:00、ベランダに出ると涼しい風が吹いていてなんだかホッとした。空も陽射しもやっと秋らしくなってきたかな☆
今年の父の日、妹が父に贈った植物のセロウムも父不在の実家からわが家のベランダに避難して、たくさんの葉をつけた夏(そろそろ植えかえしてあげなきゃ)、
ホントに毎日暑くて暑くてハチもぐったりだった。でも彼は新しい家族にもだいぶ馴れ、最近は 猛スピードでハイハイする娘に追いかけられたり、自ら遊んでと娘の所にボールを持って来たり…何よりも以前のようにちゃんとトイレをしてくれるようになりました!
e0007242_10502490.jpg
愛しい大切な家族です(;_;)
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-09-08 21:30 | 季節のハナシ