■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シゴトのコト( 93 )

節目の日は感謝の日

11月も終わろうとしています。今年もあと1ヶ月、ラストスパートですね!

今月は特に司会のお仕事をたくさんさせていただきました。
結婚披露宴、祝賀会、演奏会、地域の芸能祭り。みなさんありがとうございました。

披露宴は何度お手伝いさせてもらっても、その度に緊張もして慣れることはありません。
一番最初に新郎新婦が入場された時、二人の生い立ち映像、最後のお手紙、と場面場面でじんわり来ます。
二人の人生の中で、私がかかわれるのはほんの一瞬なのだけれど、
節目の日に立ち会えることに、何かご縁をもらっているのだといつも感じます。

実はワタシ、結婚式なんて絶対やりません派だったのですが(照)
入籍後、長女が生まれ6ヶ月の時にささやかながら親戚のみなさんに集まってもらいお披露目会をしました。

主人は結婚式当日の朝方まで仕事をしていて眠そうだったり(笑)
愛犬プードルの八郎には、披露宴に参加するため妹が用意してくれたタキシードを着せたのに
車でまたせたまま忘れて披露宴が終わってしまったり(ゴメン!)
父は肩の荷が降りてホッとしすぎたのか、披露宴最後の見送りで腰が抜けて立てなくなったり(恥)
そう言えば、きもの姿で傘をさして父と入場した時、傘がわたしの頭に刺さったり!
なんだかバッタバタだったのです。。。。。。。。
でも、やっぱりやってよかったなぁと、今思います。

祝福をされることの喜びは感謝の気持ちにつながり、責任という覚悟が生まれる
やはり『節目の日』なんでしょうね。
なんて、自分が新婦だった日はそんなこと考える余裕はありませんでしたが。

つい先日、部屋の整理ついでに主人と二人で結婚式の写真を見始まりあれやこれや懐かしいハプニングが思い出されました。

自分に何か誰かの節目の日にお手伝いができるのであればこの仕事はずっとずっと出来る限りやらせてもらいたいと思うものです。

そのために、今考えていることがあります。 つづく(笑)

さあ、ラストスパート頑張ろう!016.gif

[PR]
by junjun-nonnon | 2014-11-30 23:36 | シゴトのコト

対決

e0007242_10535044.jpg

高校野球岩手大会、県営球場の準決勝リポート権利を巡って局長と対決。
オトナな私は、短パン履いて行く気マンマンの局長に権利を譲りました(^_^;)

でもね、きっと朝早い私を気づかって、オレに行かせろオレに行かせろ!ってだだこねたのかと…笑、思うことにします…

頑張れ一関学院!
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-07-19 10:19 | シゴトのコト

メイド・イン・一関

2月になってナレーションのお仕事、復帰しています。
久しぶりのアナブースに入ってみて、居心地の良さを実感♪もっと声出した~い!!とカラオケにでも行きたい気持ちになりました。
「イケめんTV 」、「信頼の絆」ほかコマーシャルなどでお耳にとまりましたらどうぞごひいきに☆

先週、仕事の打合せ後、市役所へ。
そして市政情報課でラジオ発見!!
e0007242_22261898.jpg

産休前にコミュニティーFM立ち上げの仕事でお世話になった方々にちょっとごあいさつ、のつもりで顔を出したのに
「ラジオ出来て来てますよ、見ます?」の言葉に大興奮!!

み、み、見ます~☆

これが私たちの町のラジオ、しかも私たちの町の企業が作った自信作!!しかも5万8000台、市内全戸に届けられることを思うと、もう感激の対面。

ラジオを聞く人達が少しでも増えて欲しいのはもちろん、きっとこの小さな体のスピーカーから流れる音や言葉でたくさんの人達が繋がれる、新しい喜びやドキドキが生まれるだろうことを思うと、手が震えそうに興奮しました。

まだ放送も始まっていないのに電源を入れてみたり、言われるがまま肩に担いでノってみたり…笑

そんな騒々しさに隣の課から新しい広報が届き記念撮影。いよいよだなあと楽しみ半分、覚悟半分…。

このラジオ、絆を意味する「LECUO 」というんだそうです。

放送開始は4月29日☆

ゆっくり少しずつ、たくさんの強い絆が生まれることを願って。
なんだ、ラジオっていいなあと思ってもらえることを願って。

そのために自分が出来ること、今ワクワクしながら考えています。
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-02-15 22:08 | シゴトのコト

北風ぴゅ〜

16日の朝、ふるさとの山も白くなりました…寒かったよ〜。
e0007242_1127399.jpg

外は暗く、息が白いまま旦那さんを送り出し、私も8時には車のエンジンをかけたけど、フロントガラスがガヂガヂで、ノーマルタイヤ大丈夫か〜(>_<)と思いながら江刺の山越えをして東北道に乗りました。ラジオから流れるマッキーを聴きながら慎重運転。

この日は産休前、最後のナレーション収録。
双子が入っているとか、スイカ泥棒だとか、お腹に0系新幹線が付いてるみたいとか…みんなに言われたい放題の私のお腹、現在こんな感じで、収録後、隠れ鉄ちゃんのAさんと記念写真を。
e0007242_1127322.jpg

0系新幹線ベイビーにかなり喜んでいましたAさん、前日もロケで東京駅に行って、いろんな車両を写真に収め楽しかったのだとか…笑。お世話になりました♪
ちなみに最近のナレーションのお仕事はこちらです↓。

岩手県立大学・紹介映像(web)
・盛岡さんさ踊り2011(DVD)
ジョブカフェ(CM)
・秋田ビューホテルWEDフェア(CM)
純情産地情報便「信頼の絆」 (TV)
・青森県の皆さんはもういっちょこちらも(CM)!など

その他、駅ビルフェザンのCMはクリスマスまで流れます、どうぞよろしく〜。

クリスマスか〜、今年のサンタさんは私たち家族に男の子を届けてくれるのか、はたまた女の子か。ま、その時までのお楽しみですね♪ワクワク待ってょ~☆
e0007242_1127348.jpg

14日には、37回目の誕生日を迎えました。
ほんと毎年欠かさずカードを送ってくれる友人ジュンコありがとう!
そして離れていても、最近になってのお付き合いでも、おめでとうのメッセージを送ってくれた皆さんありがとうございます!

読みながら、しみじみ、人との出会いって、凄いなぁ、嬉しいなぁ、これからもちゃんと大切にしなくちゃなぁと思いました。

これから起こる出来事も、ひとつずつしっかりやっていこう。大きく変わることが様々ありそうな一年、不安も心配ももちろんあるけど、頑張るのだ。大丈夫、頑張れるのだ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-11-19 11:27 | シゴトのコト

新しいスタートです

3月末で盛岡から引っ越しをし、今は実家のある一関に住んでいます。
去年の秋に、家族で決めたことでした。

そして私は4月から週に二回、100㎞通勤がはじまりました…笑
朝の生放送は7:30から、ちゃんと間に合うように出かけることはもちろんですが
家に残されるのは1才の娘と70歳のじいちゃんと、7:30には自分の会社に出勤する旦那さん。
ホント家族の理解と協力があったからできました。

そんなエフエム岩手「アクセル」、私にとって最後の放送となったのは7月28日、
もう先月の話になりますが、改めて感謝の気持ちをこめて、ここに残したいと思います。

勤めていた会社を辞めフリーランスになって8年。
取材や編集、特番のリポートや富士登山、出前授業、そして生放送、たくさんのことをこの放送局で経験させてもらいました。本当に楽しかった、マイクに向かっているときも、特番の編集で夜までかかったときも、朝の早起きも。

最後の日、生放送とニュース勤務が終わり、社長室で挨拶をしたあと、フロアにいたスタッフ皆さんが仕事の手を休め、立ち上がって拍手で見送ってくれたこと、一生忘れません。
そしてラジオを聴いてくれたみなさんにも感謝。
e0007242_1628212.jpg

あったかい気持ちで100キロの道を帰ってきたら家に花束が届いていたぞ!びっくり。
地元のリスナーの方で、この日は最後だから、と少し早めに出勤して最初から聴いてくれたそうな。
私、幸せです。

23歳でこの仕事に関わり、ずっとラジオの「力」を感じてきました。
小さなスピーカーからながれる音楽と、言葉の世界が作り出すイメージに憧れ「ラジオマジック」を信じてきました。

こんなに好きな仕事やめられません。
だから新しいスタートです、詳しいことは追ってまた!

e0007242_16345973.jpg

翌日、制作会社の方やナレーターさんが開いてくれた送別会にて、同業のあすかちゃんと。(かわい~)
送別会といっても、担当しているテレビ番組のナレーションは週一の収録で継続しています(イケめんTV!、JA信頼の絆ほか見てね)のでよくわからない飲み会でした…笑。

先週も中津川のそばにある制作会社で「おう!また産休なしでレギュラーやるか!」と社長にありがたいお言葉をいただきましたが、さすがにお断りいたしました。だって前回と違って「スイカ抱いて100キロ通勤」ですから、そろそろ…。

でもいつも思います、仕事ひとつひとつ、仲間ひとりひとり、大切な財産だなと。感謝。

長くなりましたが、ひとつの節目、応援していただいたみなさまへご報告でした。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-23 20:52 | シゴトのコト

うむ、がんばった!

今の自宅にエアコンはないし、セミの声がうるさくて勝郎さんとの会話が成り立たないし、唯一安らげるのは車の中とナレーションブースです…笑。

昨日の午後、自宅から移動すること一時間半、収録。
e0007242_11154881.jpg

続いて、収録。
e0007242_11175143.jpg

続いても収録。初めまして、できたてほやほやのスタジオです!
e0007242_11195688.jpg

うむ、今日も顔がテカるほど頑張った!よし、撤収!

帰宅すると、わたしより先に帰った旦那さんが、冷たいお蕎麦と、ナスと豚肉の揚げ煮びたしを作って、娘をお風呂に入れて待っていてくれた、すごい~ありがとう。


昨日は、ずっとブログを見てくれていた大学時代の友人からうれしいメールが届きました。
離れていてもつながっている気持ちが、いつも私にパワーをくれます、彼女にもそうだったらいいな。
そんな気持ちで、どこかの誰かが聴いてくれる声の仕事、しっかり届くように、これからもがんばります☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-10 11:38 | シゴトのコト

イクメンズ

今日は昼過ぎ車を出そうとしたら、フロントガラス全面ガチガチに凍ったままでした…
さすがに年末ですが冷え込みが急激です!

CMナレーションの仕事もクリスマスを通り越して「初売り」告知が入ってきました、いよいよ2011年が近づいて来ていますよ~。
お世話になっている制作会社では、社長を始めみなさん、いつも快く娘の相手をしてくれる素敵なイクメン揃いです、本当にありがとうございます…
お陰で調子に乗り、やりたい放題の怪獣につきましては本当にすいません…笑。

ちなみにこの日の収録はめんこいテレビ「イケめん!TV」のナレーションでした、
毎週月曜夜放送中です☆さささ、もろもろ年末進行に遅れないよう頑張ります~
e0007242_12192355.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2010-12-15 21:17 | シゴトのコト

はやぶさもやって来たよ!

来年3月スタートのはやぶさ君もやって来たよ。
地元高校生のブラバン演奏に合わせて足早に行進する上十三地区商工会青年部有志のみなさん、
素晴らしいサービス精神です!
えんぶり披露もあり、八戸駅も盛り上がってます☆
e0007242_1282333.jpg

にしても寒い!!在来線ホームのセレモニーは強風で関係者スタッフ一同体をガタガタ震わすほど。でも強風の影響もなく無事に出発してくれて良かったです~。
では今さっき、はやぶさ君たちもはやてに乗って帰って行きましたので(笑)私もこれからはやてに乗って盛岡に帰ります☆

その前におみやげの鯖ずし買わなきゃ♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-12-04 09:46 | シゴトのコト

盛岡始発!

出発しました!
e0007242_1252194.jpg

今日は東北新幹線全線開業の日。
盛岡駅のホームも開業イベントでかなり盛り上がっていました。
みぞれ混じりの盛岡から始発に乗って八戸へ向かいます☆

あ~新幹線が青森まで行くなんて本当に感慨深い…(涙)

まずは八戸の出発式をしっかり努めて来まーす!
[PR]
by junjun-nonnon | 2010-12-04 07:05 | シゴトのコト

うさぎちゃん

いわて湯雪王国キャンペーンの「ゆきうさぎちゃん」選考会のお手伝い!

今シーズンの「ゆきうさぎちゃん」はコムカイさんとシタミチさんという
可愛らしいお嬢さんに決定!

会場のステージ上で堂々とPRする皆さんを司会席から見て、
その度胸とやる気に圧倒されました~スバラシイ!
岩手の温泉やスキー場をたくさんPRして頑張って下さいね、ゆきうさぎちゃんたち!

お世話になりました観光課の菊池さんとうさぎちゃんポーズ(^w^)お疲れ様でした~
e0007242_1159152.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2010-11-15 17:30 | シゴトのコト