■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

I LOVE ヘヴンリー・ロマンス

昨日で、秋の猛ダッシュが一段落しましカワイジュンコです。今日からはのんびりさ♪
ということで、またまた競馬やってきました。
もうすぐ11月の盛岡競馬場はとても寒くて小雨まじりだったけど、大混雑。駐車場もいっぱいで帰りは渋滞。なんてったって「何かが起きる天皇賞」ですから。(あたりまえにうけうりコメント)

でもせっかくだから・・・ということで岩手競馬も楽しみました。近くで見ると馬ってホント綺麗。ぎゅっと引き締まった足、毛並ツヤツヤ、しなやか筋肉、ぐいっとのびる首もと、そしてウルルンとした目。かわいいんだけど、スゴイ。こいつら何を考えて走っているんだろう・・・・と「馬みたいになりたい願望」が私の中で芽生えた日。目の前で走る姿はまさに感動そのものデス。

だがしかし!今日一番のカンドーは、やはり「何かが起きる天皇賞」。馬券を買うのが2度目のワタシに、女神が微笑みました。というか、満面の笑み。アナタ笑いすぎじゃない?ってくらい(笑)。
万馬券出たんでしょ?その馬券、乱雑に胸ポケットに入れ、大通りを走りカラオケボックスに向ったワタシ。待っていたみんなにそんなところに入れて走るなと怒られました。そして取り上げられました。(返せーコラー!)

天皇賞で、ロマンスってあまりにもタイムリーですが、そういうことは別に頭にはなく、万馬券とか天皇とか、実は馬とかよりも、ワタシのロマンスも早くお願いしますよ。そんなに笑わなくてもいいから女神様、微笑みかけるポイントがちょっとだけ違ったんだなあ~。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-30 23:32

あ、わすれてたぁぁぁぁ

おい、ニイヤマ。わすれもしない9月13日。(今忘れてたって・・)
「焼肉おごりますチケット」をギャラに特別ラジオ出演させたこと、
忘れてないけど今思い出したぞ!と、君が編集している隣でガタガタぬかしてるワタシ。

それを横目に「今日は愛妻弁当をもってきたから行けない♪」だと?んにゃろめ~。その弁当よこせ~。

彼は、ワタシが会社勤めしていたときの同僚。
当時はよく喧嘩をしながら収録していました。と言っても一方的に私が「ガーガー」言っていたのだけれど、4年間一緒に戦った仲間なの。

だから彼の頼みだったら私はなんでも快く引き受けたい。だがしかーし、残念なことに頼みごとをしているのは圧倒的にワタシの方が多い。
頼りなさそうだけど、頼りにしています今でも(相変わらず悪態つくの巻き)。

これから生放送。卓のマイクフェーダー上げないとかそういう意地悪やめてね。

エフエム青森のスタジオにて。
e0007242_15441812.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-28 13:41 | シゴトのコト

2週間に一度の勉強会

e0007242_2412462.jpgのつもりで臨んでる番組収録。と言うのも、漢方の薬剤師さんとのトーク番組なので、毎回ためになることが色々。何年か振りに健康オタクの虫がうずいてるカワイジュンコです。漢方の話のみならず、薬剤師さんのオクサマのお話や、自然食品の意外な効能、中国の食文化のお話、クスリとサプリメントの良い取り方などなど、自分の生活を振り返りながら、改めて「健康」って心と体そろってのものなんだなあと確信しております。先日、目からウロコだったお話は、ホルモンのバランスと食事の時間について。毎日規則正しい時間に三食たべることで、200種類ぐらいあるホルモンのバランスが整ってきて、感情が安定するという話、特に女性の皆さん。ドキッッ!それ以来、昨日の夜食べ過ぎたから今日は一食でいいか・・などというおかしな考え方はきっぱりさっぱり捨てました。できるだけ、食べる時間を決め、無心になって体を動かす時間も作ろうと。でも・・・
ぶっちゃけ、おととい大切な人とケンカしてしまいました。お肌にいいコーラーゲン、とか、若返りのビタミンE、とかいうサプリメントと並んで、「ヤサシサ」とか「スナオ」「ユウキ」のサプリがコンビに売っていれば、今すぐ買いに行くのに。乾燥が大敵の季節、水でも飲んでふて寝するか。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-28 01:12

お弁当♪

e0007242_2384155.jpg最近コツを覚え、さささっと出来ちゃうのがコレ。ちゃんとご飯に「すしのこ」もまぜてます!
でも今日のはちょっと急ぎ過ぎちゃって白ごま君を忘れてしまうの巻。いっそのこと上からふりかけてしまおうかと思ったけど、それじゃあ「いつものワタシ」なのでやめました(笑)←食べにくそう。
でもブラックホールは毎回1個はやってしまうのだ…トホホ。ではお弁当持ってタビに出発!ばいばーい
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-27 15:04

急に色気づいちゃって!まったく

e0007242_2433474.jpgじゃなかった…色づいちゃって、まったくぅxxxxxx寒いよー。
さっきまでヒロサキにいましたカワイジュンコです。まゆちゃんにも行動を読まれている通り、昨日の夜はシゴトの後、「今、ヒロサキなんだけど出てこれる?」と2つ年上のフリー仲間を呼びつけて日付が変わるまでドリンクバーの「モト」をとりました@大好きガスト♪
さかのぼること8年前、「ピチピチの女子大生」だった頃、ワタシ実はドラマデビューを果たすはずでした(爆笑)。ロケハンが組まれ、某プリンスホテルに1週間ほど泊まりながら、監督やメイクさんたち、本物の放送局営業さんとか、その他女優たちと(ぷぷぷ…)寝食をともにし撮影は進んでいきました。学生生活の最後の思い出に~と軽い気持ちで参加したものでしたが、もちろんセリフもあり、ワタシの役は主人公の同僚たち、何人かいるOLグループの、中でもダメOLの役。仕事中パソコンに向かいながらあくびはする、伸びはする、ふざけやがる超やる気のないいわゆる三枚目ポジション。
でもね、この単発ローカルドラマ、お蔵入りになって放送されなかったんです。今考えると、「よかった~」って心から思うんですよ、マジで。ボツの理由は、「面白くなかったから・・」みたいです、私が、じゃなくて、ストーリーが!ね。笑い話ですが。
でも、縁というのは不思議なもので、その時の撮影ADだった少年が、その後私が以前勤めていた制作会社に入社してきて、ひょんな話から、「あ、そのドラマって!!!」と、彼は、だめOLがワタシだったことに気づいてしまったのです(大失敗)。放送用テープを探し出してダビングしてみんなに見せますよ。い~んですか!?と脅迫されたことがあります。いーわけねーだろ。殺す。
ま、その(今は)青年とも縁が切れ(笑・彼また転職しました)、ワタシは過去に脅えることもなく、平穏無事に暮らしているわけですが、昨日夜中まで会っていた女性は、そのドラマ上での女優仲間だったKさん。ご結婚され、2児の母親です。(なのにいいの?夜に出て来て・・・)
ワタシは、懐かしい思い出や懐かしい人がいる、この弘前が大好きです。
あー残念だったなー、放送されていたら、ほんとに女優になっていたかもしれないのに。残念だったなー、ワタシの大根ぶり、みんなに見てほしかったなぁ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-23 22:57

お祝いの品・魅惑のチョコレート

今日はうれしいことがあったので、お祝い(一人で)。かねてからやってみたいと思っていたシゴトを、単発ではありますがやらせて貰えることになり、ちょっとキンチョーしつつも、私カワイジュンコ!一生懸命やらせていただきました!!
で、そのシゴトに向う直前、ワタシは、ある雑誌の原稿をチェックしてもらおうと知り合いの歯医者さんのところに、このマシン(PC)を持ってお邪魔していて、なんと、次の仕事にワクワクし過ぎてマシンを歯医者に忘れてきてしまったのです。←推定時刻午後2時。
で、シゴトも無事終わり、←推定2時40分。そのスタジオから車で20分ぐらいのところにある化粧品屋さんに立ち寄り、ご機嫌でパックとかマッサージとか、メイクとかしてもらい、鼻歌でも歌う勢いでケーキ屋さんに入り、←推定5時。地域のスーパー「ファル」に寄って今夜はサケチャーハン♪と食材を買い~帰宅して・・「あ、グレーのソフトケースに入れたアイツが居ない!」と気がついたのです。←もうすでに6時。それから、歯医者に電話して、「ありますよ~♪月曜日でもいいかと思ったんですが、やっぱり使いますよね~」と受付のお姉さんに言われ、そそくさと取りに行ってきました。でも何がショックって、忘れたこと自体よりも、全く気づかなかった、思い出しもしなかった、コレが、電車の中とかだったらどうなのか・・・ってこと。ぜーんぶこの中に入っているんだよ、明日のブライダルの資料も、タビの写真も、請求書の原本もーーー!おそるべし単細胞。ある意味、マシンが帰ってきたことが一番のお祝い・・・

e0007242_2473958.jpgさて、今日の写真は、ケーキケーキ♪とワタシが入ったお店。盛岡市国分通りにある「カフェコンディトライ・マイヤーリング」3年ほど前に、一度取材させていただきましたところ、お話してくれたパティシエオーナーがとてもいい方で、それ以来バレンタインとお祝いケーキはココ!と決めています。どのケーキもお菓子たちも、めちゃくちゃ、oishi-♪のに、「お母さんがお子さんに作ってあげるお菓子にはどうやってもかなわないのです。」と言い切るところは、手作りモノの何たるかをよくご存知ではありませんか!←エラそう・・・・。ということで、今夜はお祝い(一人で)。今日のシゴトが次に続きますように・・と祈りながら、「ザッハトルテ」を召し上がらせていただきます☆
きっと、口の中でサクッ、そのあとトロッと溶けるチョコレート&ふわふわのスポンジ、生クリームとともに・・・。いやーフランツ・ザッハさん、あなた素晴らしいものを作りましたよ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-21 22:42 | 食べモノ持ちモノ

うちのこです!?

うちの子です
って言ってもおかしくない年の差に「仰天!!」
←するふりはしてみたけど実際そんな現実を一番よく知っているのはワタシです。

今週は、学校攻め。子供達の表現する文章に驚き、キラキラした心に触れ、的確に表すその情景に勝手な思いを馳せる日々でございます。

今やっているシゴトは、作文コンクールで入賞した県内の小学校一年生から中学校三年生まで一人ずつの作文を朗読してもらい、毎日一人ずつ番組にしていくもの。
泣けるよ、ほんと。

「あ~そうそう、子供の頃、ワタシもこう思ったなあ・・」とか、「おとなってよくそういう会話するのをこの子はよく聞いているなあ・・」というくだり。
間違っても間違っても一生懸命、くりかえしてチャレンジしてくれる姿、普段はおとなしー子なのに、マイクを向けていざ録音!となると大きな声で、ハキハキ感情をこめて読んでくれる子、廊下ですれ違う友達に「○○ちゃん!がんばって~」とたくさん声をかけられ、照れくさそうにしている子。

そんな場面を見ているのがワタシだけで、とてももったいない気持ちと、得した気分でごちゃごちゃです。

小学校1年生ぐらいだと、自分が書いた作文を、わけもわからず読まされている感は確かにあるけれど、その両手で持つ原稿用紙に書かれた夢が、ほんとうに叶いますように・・と親のような気持ちで願い、そして叶うこと自体が、あなたを見守る人たちの勇気につながることを言い聞かせたい気持ちでいっぱいになりながら(いやいや・・言っても分かりませんから~)、

でもってワタシがこんなに感動していることなど、どこ吹く風?てな顔をしているあなたたちが、とても愛おしい毎日です。
e0007242_15471774.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-20 23:44 | シゴトのコト

ランチ

e0007242_11594552.jpg

(↑しかも車中かよ)パツンパツンのかわいじゅんこです。時間がかお金かはご想像におまかせしますが、あえて私の名誉のために言っておきますと、両方プラスジーパンもです(笑)。どれが不名誉かって最後のが一番切ないわ・・・
落ち着きましたらここ2~3日の楽しい話アップしますね。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-19 11:59

めがねが逆さまと言わないで

e0007242_011285.jpge0007242_0112188.jpg
でもホントはちょっと言われたいカワイジュンコです。
競馬デビューです。まずはコンビニに寄って、スポーツ新聞と朝ごはんをお買い上げ。でも到着したら、一本350円のジャンボ焼き鳥もお召し上がり(半分でギブアップだったけど・・)。家から10分ほどで行ける@盛岡競馬場は、広くてキレイ、花壇も整備されていて、何より正面ゲートからドーン!と見える岩手山がステキ☆。天気も良くて、早起きってキモチイイ!何かいいことが起きそうな日じゃあありませんかー。
以前、シゴトで何度か行ったことはあっても、自分が新聞片手に(焼き鳥片手に?←名物なんだって)、馬券の買い方から教えてもらって、出走する馬の父馬までチェックし、どの組み合わせでいくら買おうか、すると配当は?・・・と眉間にシワ寄せながら真剣に、馬に託す、そんな楽しみ方を今更知るとは思いませんでした。
ビギナーズラックの女神はワタシに微笑むのか「秋華賞!」
私が選んだのは、武騎手の「エアメサイア」&「ニシノナースコール」(名前で選んだ)。
そして一番人気「ラインクラフト」&「デアリングハート」(新聞の予想欄で◎とか▲がにぎやかにいっぱいついてたから選んだ)この組み合わせで一位二位どっちでもいいやつ(なんて言うんだっけ・・・・)さあ、結果は・・・・・・・・・。15時40分出走なのに、朝の8時半から興奮して、2000円が30倍になったらどうしよう!とワクワクし過ぎてちょっと疲れました。
それにしても、このレース、18頭中サンデーサイレンスのこどもが6頭。孫が3頭。こども作りすぎじゃない?ってちょっと不服そうに言うワタシに(なぜ不服?)先生はあっさりと「たぶん他にも1000頭はいるんじゃない?」だって。えええええー!?。
また行こう、競馬場。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-15 20:33

明日から世界遺産会議

その会議が開かれる、青森県鯵ヶ沢町に行って来ました。ここは海のめぐみ山のめぐみ、すばらしい食材がいっぱい。「焼きイカ通り」という名前があるほど、イカ焼きのお店が軒を連ね、店の隣にはこんな感じでイカが干されています。そして、その前に丸々とした茶色い毛の犬がイカ番?と思いきや昼寝・・・・
店内に入ると、プーンとイカの匂いが漂い、炭火のパチパチした音が聞こえます。ホントはそれほど食べたいわけでもなく店に入ったのに、その匂いと音にヤラレ、250円のお買い上げ。
焼きたてのイカは、鳥肉みたいな食感で、でもぎゅっぎゅっと噛むと、じわ~っと口の中に広がる旨み。一人で食べるのが残念なくらい美味かった☆
写真はイカのカーテン。以前風間浦村に行ったとき、こっちでは、もうなかなか見られないですよっていわれた漁協の風景。そしてイカ越しの日本海&かもめ。
店の奥のほうでイカの準備をしているだんなさんと、店頭で静かーにイカを焼く奥さん。宮城ナンバーの車に乗ってきた老夫婦も楽しみにイカが焼けるのを待っています。私のイカが焼ける頃には、犬はどこかへ行っていました。
焼きイカ屋の奥さん、丁寧に道を教えてくれてありがとうございます。道に迷って取材先に遅れるところでした。イカを買っている場合ではなかったのです・・・・
e0007242_23374463.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2005-10-14 23:39 | シゴトのコト