■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

例の音がまた鳴り、向った先はスシ屋

e0007242_111442.jpgいよいよ大掃除に取り掛かりました・・・・・
まずは、一年の『足跡』を整理整頓、捨てる捨てないを迷っていると、ついつい雑誌の中身を読み始めてしまうのでテキパキテキパキ。
着る着ないを迷っていると、たぶん着ないくせに出しておいてしまう洋服たちもテキパキテキパキクローゼットの引き出しの中へ。
机の辺りには、シゴトで使った原稿、書類、MD、DAT、CD、参考書、映画のパンフ、そしてこちらはまだ手つかずの領○書クンたち。今見るとその時のワタシだけにしか分からないようなナグリガキいっぱい2005年のカレンダーさん。たくさん頂いた名刺の束。飼おうと思ったけど結局やめた熱帯魚のパンフレット、二回ぐらいしか使わなかったダンベル、立山にタビしたときの絵葉書、写真、などなど。今年一年お疲れ様でした~と感謝の気持ちを込め、テキパキテキパキ。

なんて、うまくいくはずもなく・・・・・・・・。途方にくれているうちに夜。

今夜は急遽、特別重要会議が開かれることになり、あるお寿司屋さんへ向ったのが夜8時。
メンバーは二人。お茶をすすりながらアジ・イカ・ホタテ・ネギトロを前に話されるテーマは、「2006年をどう自分らしく生きるか!」。か~なり充実した議事進行でしたね!同郷の I 部長!(→いつもの部長ではないのでイニシャルをつけてみました)
場所は、人気のなくなった寿司屋から、ファミレスに移され、討論再開。人目も気にせず、身振り手振り、ピラミッドのグラフがこうあると、この部分が・・・・なんて力説しながらノンアルコールのまま4時間経過。お疲れ様でした☆

はて、会議の結果は。「2006年はラテンで行こう!」にケッテーイ☆パチパチパチパチ。

そうして彼は、北上の自宅に帰っていきました。めでたしめでたし。
みな悩み、思い、繰り返し、振り返り、閃き、改め、奮い立ち、寝て、起きて、信じて進んで行くしかないんだよね。うんうん。
友よ、来年もライバルでがんばろう!

みなさんの来年のテーマは?
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-28 00:40

よくある、よくある・・・・・・?

e0007242_0232560.jpgクリスマスの夜、テレビの洋画劇場は決してロマンスモノではなく、地球滅亡の危機「THE CORE」・・・2時間観たけどね(なんでコレなんだろう)
帰りに立ち寄ったコンビニで立ち読みしているおにーちゃん、買おうとして脇に挟んでいるのは履歴書セット・・・ワタシも買っておこうかな(頑張れ青年)
お風呂上り、寒いなあと思ってタンスの中に手を伸ばし、取り出したら元彼の靴下でした・・・・履いたけどね(苦笑)
大雪に見舞われ、何度か停電。ここで消えるか!というタイミングで CORE のクライマックスも真っ暗・・・・ついているのは反射式ストーブだけ。(映画観たからいいか)

普段、曜日で仕事をしていないワタシですが、今宵は、実に月曜を明日に控えた日曜の夜の気分。クリスマスが終わると、イルミネーションキラキラムードも一気に師走ムードに置き換えられてしまうのね~。現実と向き合え!と言わんばかりに。ラストスパートがんばりましょう☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-25 23:26

今日の収穫りんご二個

e0007242_19181497.jpg@あおもり。今日は寒い場所でのイベントだったので、凍えました。これで、年内青森は終了!
以前から、知り合いに頼まれていた「贈り物のりんご」を買いに駅前へ。その知り合いとは学生時代の先輩(実は現在もご近所さん)で、お歳暮はやはり青森りんご☆というコダワリによりワタクシお使いの巻きです。
軒を連ねるリンゴ屋さんの中から、なんとかオマケしてくれそうな、気前のよさそうなおばちゃんがいる店を選び、「りんごちょうだいよ~いいやつ。んでもさ、もうちょっとやすぅのないの?北海道と新潟さ送りたいんだけど・・・・・え?送料高くない?せばさ、このリンゴ2箱もらうから少しまけてよ♪」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・商談成立。
プラス美味しそうな香りプンプンのリンゴ二つ頂いちゃいました☆ありがとう、小林リンゴ店のおばちゃん!
「うぢにも、おねちゃんとおんなしくらいのむすめいるんだいな!さっぱり嫁さもいがねんで、こまてまってさぁ」それまで勢い良く値切っていたワタシもさすがに言葉を失い、「ありがとうねー来年も来るからねー」と立ち去りました。来年、もし本当にまたおばさんに会ったら聞いてみようかな、むすめさんは嫁に行きましたかって。
「なんも!行ってねくてサー」って言われたら安心するかも。そうならないためにも・・・・・リンゴはおいしいうちに☆。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-24 19:18 | 八チロー

はやてバンバンザイ!

e0007242_263371.jpgクリスマス連休スタート☆みなさんは、どこで何していますか?何しようと勝手ですよね・・・
ちなみにワタシはオシゴトですが、よりによって25日だけ何もアリマセン!誰かの陰謀ですか。

さてさてこの週末は新幹線での移動です。列車のタビはいいのぉ~。盛岡ー青森駅間が1時間26分、早い!今日は盛岡にて午前中にひと仕事終え、スタジオtoスタジオの間ジャスト2時間。青森の生放送に無事間に合いました。その移動の速さと乗り心地の良さに感動して、次からは回数券を買おうかと迷っていますカワイジュンコです。
でも、横目でこっそり見たところ、隣の人、前の人、車内の人たちが手にして、車掌さんにチェックしてもらっているチケットは、『三連休パス』なるものだったのです。は~ん、そうね~、三連休なんだもんねぇ~、そのチケット、ワタシも使ってみたいなぁ~、3日間乗り放題だったりするの?3日間のんびりゆっくり遊んじゃえるの~?ということで、旅行代理店にお勤めのシャミ子さんに宿題です。どんな特徴のチケットなのか教えてくださいな。新しい年の手帳も買ったことですし、来年の連休チェックして今から予定を立てますです♪
その前に!年内のオシゴトはいつ終わるのかな・・・・勝手に予定していた自分仕事納めが、びぃみょう~に後退し続けています・・・・・年賀状は大丈夫かなあ(汗)。大掃除は終わるのかなあ(泣)。
来週からは、雑誌のオシゴトがまた始まります♪がんばるで~。メリークリスマス☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-24 02:06

どこまで進む他力本願・・・・

e0007242_2333842.jpgみなさん、今日も一日お疲れ様でした。まったくもう寒くていやんなっちゃうね。
昨日、夜中に書き出した『年内にやるべきこと』40項目ほどのうち、今日は、7つ完了、2つ未遂で終わりました。そう考えると結構余裕なペースじゃん♪と油断するのは目に見えているので明日もテキパキがんばります!
そして、やっぱり一人で捗らない事は、道連れをつくるべし。
今、一生懸命マシンに向ってカキカキしているのは、漫画家(まじで)Yちゃん☆年内最大の難関、年賀状のデザインをお手伝いしてくれちゃってます~持つべきものは友よね~☆☆
ということで、みなさん来年は、ワタシの年賀状を元日に手にできますよぉ!毎年、ブービー賞でのインパクトを狙っていましたが(いやいや年内にまともに終わらなかっただけです)、もうそろそろ大人になることにしました。01・10なんて消印は残念ながらもう付きませんので。
ところで、彼女ホンモノの漫画家です。あこがれの印税生活です。すいませんガスト一回で買収して・・・。さてと、先生にお茶でも入れなければ・・・・・煎茶にしますか?ジャスミンティーにしますか?それともバンランコン?
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-20 02:31

ヒツジがひときれ、ヒツジがふたきれ

昨夜のできごと。

ラジオの最終回収録が無事終わり、打ち上げへ~。

この方お馴染み「部長」さん。
昔も音楽番組とか健康番組とか一緒にやったディレクターさんです。
そして飲めないワタシの数少ない「飲み仲間」でもあり、昨夜も氷点下4℃の4時までお疲れ様デシタ☆

で、もう一つ彼の得意技は鉄板!ワタシにとって人生の中でお好み&もんじゃ焼きを食べた回数の8割方は彼と一緒です、おそらく…と思うくらい焼いてます。

でも昨日は初の試み、羊さん、ジンギスカーン!で、もやしたっぷり鉄板コミュニケーション☆

終わりにつけ麺で体も温まりました!

やわらかくてジューシーで、ヘルシーな羊さん!病み付きになりそう。

まずはあのドーム型の鉄鍋買おうかな…、そしてやっぱりしちりんで!
e0007242_16115185.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-16 19:20 | シゴトのコト

帰りたいのに帰れない(古い)

今日17時現在の積雪、青森市内64センチ。
八甲田酸ヶ湯温泉付近180センチ。だそうです・・・・。
車の屋根にのっかった雪はもっとありそうだけどね。

あーこんな雪じゃ帰れません。
昨日は、友達R子のアパートの「雪の海」と化した駐車場の雪かきを手伝いました。
まあ、毎週水曜日は体を動かす日なので予定通りっちゃあ予定通りなんですが。

しばらく忘れていた雪国の厳しさを思い起し、でも渋滞&のろのろ&ぼこぼこの雪道を自分的には「スイスイ」運転している、そんなテクに「体は覚えている・・・!」とちょっと得意になってみたり。

そんなこんなで、いわゆる「足止め」のまま青森にいます。いつ帰れるかなあ~
写真提供は、「部長」さん。今日はこれから彼と一緒に番組収録です。
e0007242_16145312.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-15 18:12 | おでかけ☆

酒は飲めません・・・

e0007242_18252810.jpg正直言って↑タイトル通りノンアルコホーラーのワタシ。去年ぐらいまでは飲み会の席でも頑張ってチビチビ飲んでいたのですが、ある時、ちょっと調子に乗って飲み始め、具合が悪くなりトイレから脱出できなくなったことがあり、それからというもの、ハッキリ明確に「飲めないヒト」と自称することにしました、カワイジュンコです。だから今日の取材では内心、ガブガブ行ってください!と言われたらどうしようと思っていたのですが、試飲は無しでした(それでいいのかしら?)。
今年誕生した青森にとことんこだわった地酒「縄文明水」(じょうもんめいすい)、今回の司令はこのお酒の取材だったのです。
それにしても、たちの悪い酔っ払いは嫌いだけど、実は自分だって酔っ払いになってみたいときもある今日この頃。特に忘新年会の季節ですしね☆美味しいものと楽しい話があればそれでもいいのだけれど!ノンアルコホールでもヨッパッラッタヒトみたいになれるからいいんだけど!トマジューで朝4時までいけるからいいのだけれど!・・・・やっぱりちょっと憧れる、自己紹介で酒豪デスとかニッコリ言ってみたい。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-14 16:52 | シゴトのコト

クリスマスプレゼント

さっきシゴトから戻ると、ポストに「献本」と書かれた大きな封筒が入っていた。
先日あるセミナーの司会をお手伝いさせていただいた際の主催の方からだった。
経営者の方、女性も含め社長さんや、その従業員の方々であろう様々な業種の皆さんが集ったそのセミナーで、講師をされたのは、岡山からいらっしゃった卜傳という会社の創業者、景山良康さん。一冊の本を手に、「知ろうとする気持ちがなくなったらおしまいです」と本題に入る。

まず思ったことは、こういう人はとても丁寧であること。スライドを使った説明にもスタッフの人に必ず「次お願いします」と話す。そして、講演中も一人ひとりをちゃんと見ている。姿勢の悪い人、熱心に聴いている人、メモを取る人。寝ている人。(後の打ち上げでその本人に嫌味なく伝える)。
自分が出した質問に間違った答えを聞き出しても一概に否定しない。
そして必ず、お金儲けや、商売繁盛だけでなく、そこに自分自身が何かに貢献するという大義を付け加えるのだそうだ。店を構える地域だったり、それまでお世話になったお客様だったり、自分が今まで助けてもらった方々に対するもの。
そして、感謝の気持ちを忘れないこと。悔しかった思いを忘れないこと。それまで大切に大切にしてきたものに、人はいつか助けられるという話。人間は自分が正しいと決めつけてしまった瞬間から、向上することをやめてしまうという話。
とても、勉強になりました。世の中には、人の数だけドラマがあって、みんな生きるためにどうしたらよいか、毎晩思い悩み、自分を励まし続けているんだなあと。
だから、今回のシゴトに感謝。
いつも、水をいっぱい吸えるスポンジのようなココロを持っていたいと思った。今夜はじっくりこの本を読もう。e0007242_16174389.jpg
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-07 16:20 | ■おしらせ■

トゥルゥルゥ トゥルゥゥゥ

これは、「24」CTU内線音デス。
ワタシも含め周りには携帯メールの着信音にしている人が何人かいるので、一緒にいると、誰のメール音か!とみんなで携帯をチェックする始末。
今日は、頭ボンヤリで休養日。でも枕元の携帯からは司令音が何度か聞こえていた模様。確認せず休養。また鳴る。無視して休養。ジャックだったらワンコールで取るだろうに。
後ほど確認すると、やはり重要任務が届いていた。月に一度、メール&FAXで届くソレは、青森の代理店H堂さんからの司令で、(先月は本州てっぺんの温泉の取材デシタネ)青森県内のどこかに取材に行って、番組用に完パケして、コメントつけて、コーナーにまとめるもの。
毎月、今月は一体どこへ行けと言われるのか・・実は毎回ドキドキしている任務の一つなのですが~・・・メールを見てみると、今回は青森市内の地酒の取材でした。ちょっホッとしましたさ、だって、この冬の季節、次は三厩村へ行けとか言われたら泣いちゃう・・・・と思っていたので。
ま、行けといわれれば行くまでなのですが(笑)。
[PR]
by junjun-nonnon | 2005-12-06 23:37