■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

希望者募集

風邪引き10日目。壊れた笛のような声になった去年の夏のような事態には絶対なりたくない厄年の夏。(こんなときだけ厄を思い出す・・)
今日から3日間は誰ともしゃべらない覚悟の休養ひきこもり体験一日目。
こういう日に限って朝から出ざるを得ない電話が鳴るのですよ。でもいい機会だと思い、掃除、料理、洗濯、洗車、そしてマリオ、ばんばんやっちゃった。汗だくで。おかげで鼻の通りもいいのよ。

昔から、風邪引いちゃうと最後の最後まで、鼻づまり&鼻声が抜けず、「まだ治んないの?」「もしかしてその声自分で気に入ってる?」「治す気ないでしょ」と誹謗中傷をたくさん頂きました。
そう言われると、ますます治さないほうがいいのかと、身削り芸人魂に火が付きます。(うそ)

てか、今回も言われました。ひどいくしゃみの連発、咳、あからさまにぶーぶー鼻をかんでいる病人に向って、あるラジオ放送局常務さん、「お!この暑いのに風邪か!そのままの声のほうがいいな!あはははは」・・・・・・・・・テンメ~#。

さて、その放送局系列の毎年恒例の企画で、ワタシ、富士山に登ることになりました。決して「一回かむと10ポイント」のポイントが1000に達した×ゲームではアリマセン。あしからず。
ワタシと一緒に富士山に登りたいというリスナーの方、いらっしゃいましたらゼヒご応募を。
どこに応募するのかって?ほんとに行く気のある方に教えます。ちなみにゴミ拾い登山ですので、タバコのポイ捨てとかしちゃう人はお断りです。8月18日~20日費用2万円。おまちしています。

e0007242_1255195.jpg「スギ花粉ではないようだぬ~」BYすぎっち
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-26 22:46

得点賞!

頑張りました日本代表☆。
今朝の番組は、日本残念~のメッセージがたくさん来たけど、残念と言うよりワタシだったら褒めますね。よく頑張りましたステキステキ。このサッカーに興味のないワタシですら、3時半に起きて応援したんだから。前半の一点で、これは~勝利パターンのコメント考えなければ~と鼻の穴を広げたのですから。いやまじ。

実は~~木曜朝の放送終わり確定7秒前に「それでは皆さん、明日の朝は、早起きして日本対ドイツ戦、一緒に応援しましょう!また明日!」なんて言ってるトンチンカンに、男性スタッフの「K」さんもなすすべがなく、番組終了後みっちり「それは何のスポーツの試合だ?」「日本の対戦相手を知らないのは国民の2%ぐらいだぞ」「一ヶ月前にその試合は決着がついています」とか罵られ、落ち込みまくっていたワタシ・・・・

心やすらぐ土曜の夜、「TOKU」の新しいアルバム聴いてホッと一息ついています。
これは怠慢ではなく、生放送って、信じられない間違いをしたり、ワタシの場合、うっかりやうる覚え満載だったりするのですが、こうやって恥の上塗りをしながら、浮いたり沈んだりしながら、日々新しい言葉を探しながら、がむしゃらに過ごせる時間がイトオシイナアとなぜか感じました。穴があったら入りたくても、まだまだ頑張ります。

ということで?こんな新しい感情が芽生えた日はアニバーサリー♪←こじつけ。
部屋の窓から見える雨降りの景色と、ミルクティーと旅の本がよく似合う・・・ピンクのロンスー。
緑の匂いたっぷりの草原と、白いスニーカーと自転車がよく似合う、ピンクのロンスー。
ペタンコサンダルと花火と砂浜がよく似合う、ピンクのロンスー。もういいって?
e0007242_1261142.jpg

(店員と勝手な想像合戦をしたあげくご購入☆)
今のところ、横じまポロとジーンズがよく似合う彼の歩幅に着いてゆけず、ちょこちょこ後を追うピンクのロンスー。これが希望。

ちなみに足のサイズは24,5
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-23 23:33 | シゴトのコト

観てます!

ブラジル戦(^-^)/
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-23 04:41 | 携帯より★

秋田到着!

e0007242_16254580.jpg

ユミユミとやまと君

****後日談*****

はじめまして、ママユミユミとやまとくん。
ここで問題となるのが「恒例!ジュンコお姉ちゃんと呼ばせるか、ジュンコおばちゃんと呼ばせるか・・・」ところがユミユミは問題外、自分が呼んでいるように、息子にも「カワイジュンコ」とフルネームで呼ばせると。いいけどね別に(^_^:)。

ほんと、かわいいやまとくん。また一緒にあわわわわ(口に手を当て言うやつね)しようね~。
ユミユミのステキな新居に泊めてもらい、月曜戻りが、火曜戻りに。遊びすぎじゃないですか~?と自分でも思いながら、短い秋田の滞在を楽しみました。やまとくんはこう見えて、まだ1歳一ヶ月。お、お、重い・・・・・・。これからの成長が楽しみ♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-19 16:25 | おでかけ☆

BGMはケツメイシ

e0007242_12405980.jpg

順調順調♪

******後日談******
ユミユミが、一度盛岡に帰ってから秋田にきたら?と提案した理由がわかりました。
弘前~秋田間て3時間ほどかかりますのね(・0・:)

でもはじめての道は(実は初めてじゃないことが判明・・・・昔デートで・・・・このハナシはまた今度!)楽しいのだ。標識に書いてある地名も読み方も、能代は以外に広い!とか、八郎潟付近の田園風景からやってくる恐ろしい睡魔にも負けず、大館にもむか~し昔合コンで来たな・・とか(ユミユミセッティングの学生コンパ♪)考えながらの1人タビ、BGMは決して「ランナー」ではアリマセン。。
ある程度近くなって来たとき、「本庄67キロ」という標識に、「ん~?ユミユミに会った後、このまま南下して、金浦の妙ちゃんちまで行っちゃおうかなー」なんて思ったワタシが馬鹿でした。
聞く所によると、さらにさらに遠い山形の県境付近だそうで、もし行ってしまったら今度は月山でバンジージャンプを~!としばらく旅が続きそうになるのでやめました。
次はキャンプ道具を用意して来たいおそるべし秋田の旅。っていうか、恐ろしいのはワタシの思考回路?
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-19 12:40 | おでかけ☆

ガンバレニッポン!

e0007242_21414134.jpg

運命の決戦クロアチア戦まもなくキックオフ!



ということでワタシはもう寝ます。非国民とよばないで…オヤスミナサイ@弘前


*******後日談********
弘前で過ごした学生時代からのお友達大ちゃんがディズニーランドのお土産を買って来てくれて超感激!初めてあ会ったときはキミ3歳だったのにねぇ(遠い目)修学旅行のお土産をいただき、大ちゃんのおばあちゃんの超家庭料理を食べ、床に就きました。
隣の部屋で大ちゃんがテレビ中継を観ていた音は聞こえていましたが、サッカーに興味のないワタシはそのままスヤスヤ・・・・・・っていうか、初戦で負けちゃったときも「ガッガリだよ失望」とか言われてる日本代表がかわいそう。そんなに強いチームと思わせたマスコミの盛り上げ方も悪い!
だからって寝ちゃうワタシもどうかと思うけど~。ちゃんと、夜中に携帯で結果チェックしましたサ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-18 21:41 | おでかけ☆

行動派というよりも

梅雨入り万歳!
このぐうたらな体に鞭を打たなくていいような
寝不足なら気が済むまで寝なさいと言っているような
頭の中に渦巻いている解決不可能な難題を流し去ってくれるような
洗濯物がたまってても仕方ないよというような
色々用事があっても今日済まさなくていいさと言っているような
ずっとマリオやってていいんだよって言ってるような
…ザーッていう雨ふりの音、大好き。

今日の番組に「行動派のカワイさんは…云々」というメッセージが届いて自分でも???と驚きました。だって↑こんななのに。お部屋大好き睡眠大好きマリオ大好きなのに。私の発言の何を聞いて表したのかはわかりませんが、ただ一つ!事実は「行動派」と言うより「移動派」カワイジュンコです(笑)
もうすでに今青森におりまして、あさってから弘前&秋田経由で月曜夜までカエリマセン。
久々の放浪です!でも一応言っておきますが旅の半分はシゴトですから…あくまでもそれに付随して楽しいことがぶら下がってるの…楽しいこと~そう!昔の仲間とジンギスカン食べたり、ひとりで温泉入ったり、17離れたボーイフレンドの家に泊めてもらったり、比内どりラーメン食べたり、大学時代の友人のベイビーに会ったり~
以上今日から4日間の予定でした。でもこの間シゴトもあるのよ、というかシゴトの合間に…もういいって?
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-16 17:48 | 携帯より★

趣味

e0007242_12201145.jpg

お墓参り@むろね

変な話ですが、30を過ぎてからよく一人でお墓参りに行っています。

「一人で」というとちょっとしんみり思いつめているかのようですが、
これがまた心安らぐひと時なのであります。

今日も、さてと!と庭のお花を摘んでいると、せっかくだから立派な花を買って行けという父。
いや、立派じゃなくても、ばーちゃんやじーちゃんに供えるんだから、うちの庭に咲いているのがいいんだよとーちゃん(わかってねーな)。

杉山に囲まれた墓地では、セミが鳴いていました。今日は暑かったね。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-14 12:20 | 田舎暮らし

見せるなアンコール

3ヶ月前から楽しみにしていたユーミンのコンサート!@アイスアリーナ。
盛岡本宮付近は夕方から大渋滞の巻きで、正面にあるコンビにでもおにぎり、お弁当、パン類、などなど棚はすっからかんで品切れ。

そんなことより、いつも思うのは続々と集まってくるお客さんのかおかおかお。
みんな、ワクワクしてるよ、ソワソワしてるよ、ドキドキしてるよって顔がタマリマセン!
6年ぶりの盛岡公演、ダブルコールはでるのか!アノ曲はやってくれるのか!

ワタシのテンションも最高潮で、チケット忘れてくるほど。おいおい・・・・・。いつもの「ないないないない!」ですよ(笑)。

で今回実は2日前に会場の影アナを頼まれ、(カメラNO、食べ物NO、電話NO、物販ゼヒ!のあれですね)一時間前から本部に軟禁されていたワタシ。別にそれはいいんだけど、ワタシね、この日の仕事は、入れないでずっと楽しみにしてたの。チケットも超早く予約して、届いたときには「前から7席目ダー!」ってアドレナリン大放出だったの。

ある意味W杯より大盛り上がりだったのに、影アナ担当のスタッフのお兄さん(黒スーツがよくお似合い)、ワタシにセットリスト見せて、「このアンコールの曲3曲終わったら、終演アナ入れて~でその後、もしダブルコールがあったら一曲やって~で舞台監督の合図待ちで最終アナ入れて下さいね(かなり爽やか)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
コンニャロメーーーーーー!見せんなその紙(泣)。

新しいアルバムからはもちろんなんだけど、
リフレインも
やさしさに包まれたならも
守ってあげたいも
デスティニーも
埠頭をわたる風も

やるのね。(流し目)

これって当選発表前に結果がわかる宝くじのような・・・・・
嬉しいような悲しいようなア・ガール・イン・サマーでした。ユーミンありがとう。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-12 20:16 | おでかけ☆

雨ふり

しとしと降ってます。雨~♪
東北南部も梅雨入りということで、除湿機でも買いに行こうかな。

今日の朝の番組へのメッセージで、
「どんよりとした空から遂にポツポツと雨が降り始め、通学の子供たちがさすカラフルな傘の花が咲いています」なんてのが届いて想像するだけで嬉しくなりました。
「雨はジトジト嫌だけど、本物の花々には恵みの雨でキモチよさそうにイキイキと咲いていますよ」と
花巻の方から。

確かに、ワタシみたいにズボンのすそをずりずり引きずって歩くちびっ子に雨は大敵。
また、ワタシみたいにゴウモウで、そのくせちょっと女の子らしく髪の毛伸ばしたいなんて思ってる、しかも早起きさんに雨は大敵(ひろがるひろがる)。
でも、雨の音はキンモチいいよね~。ザーーーーーーーーーーーーって。

海辺の部屋に住んでた6年前を思い出します。

ということで、関係アリマセンが、中津川のカキツバタの写真。
e0007242_142854.jpg


だんだん、老人クラブの花自慢ブログになってきた?

ちなみに、昨日のピンクの花は、「カルミア」と言う花で、別名「アメリカシャクナゲ」。小さくかわいい花だけど、毒があるらしいのでまた見つけても喰おうとするなよ!
と、部長が教えてくれた。ありがとう。

くわんよ
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-06-09 14:02 | 季節のハナシ