■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

■■■ラスト!

春から始めた早起き生活もこの日で最後となりました~。朝の番組卒業!
皆さんからのメッセージには、「これで早起きから開放されますね」とか「ゆっくり夜更かしできますね」なんていうものがたくさんありましたが、確かに。でも淋しい!!
これからの厳しい季節も「朝」を感じたかったー!
だったら、フツーに早起きすればイイだけの話なのですが。それはたぶんカンベン!(笑)
放送でもお話したとおり、一日のスタートにラジオの前の皆さんとその時間を共有できている、ということが、なんとも言えない一日のエネルギーを分かち合う「運命共同体」とでもいいましょうか、う~ん説明不能、今日も一日盛りだくさんだけど、さあ自分だけじゃない、頑張ろうぜー!みたいな、ワタシにとってはたくさんの人と自分がつながっているとても愛おしい時間でした。
終了後、携帯にメールくれたみなさんもどうもありがとうございました~(泣)。
そして、一度は聞かねばと、徹夜明けにわざわざ車に乗り込んで早朝ドライブしながらきいてくれた(本人談)よーこちゃんもありがとう~(笑)。

写真は、例のこすえ社長さま。赤字で、しかも殺害予告文のような文字です。さすが、しかも裏紙!これを持って終了前スタジオに飛び込んで来ました(笑)。
e0007242_1542294.jpg

そして、この日、エフエム岩手本社は移転のため大変な作業が繰り広げられていました。こすえ社長お疲れさまです。では彼女の顔の上半分をお見せします。↓
e0007242_1544143.jpg

ということでお知らせ10月からワタシは新しいスタジオにて、金曜日の夕方に登場します☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-29 23:28 | シゴトのコト

ふるさとの川には

200キロの旅を終え、サケが戻ってくる季節になりました。

午後、いつもお世話になっております(笑)T社長のところでナレーションのデモ取りがあり、
「頑張るぞー」と勇んで行ってまいりました。
「杉(スギッチの声)の次はワカメですか?」なんて冗談を言うと
「いや、CXのシゴトで一ヶ月に20本ぐらい取るからデカイシゴトだぞ!
で決まったら一本500円でやってくれ」と本気とも冗談ともとれないあぶない返事が返ってきたので「ハイわかりました!一本5万円で是非やらせていただきます!頑張ります!もし決まったら、社長、おごりますよ!」と真顔で言ってやった。

すると、一言「バカかオマエは」とまたバカ呼ばわりされた。

T社長の所から見える中津川の景色(左の森は岩手公園)。

朝刊にちょうどサケの遡上の話題が出ていましたが、
この川に帰ってくるサケは太平洋からふるさとを目指し200キロの旅をしてくる、世界でもまれに見る強いサケなんだそうで。

4年前の秋初めてその姿を目にしたワタシは「きっとしばらく鮭とかイクラとか口に出来ない!!」と思うほど感動したのを今でも鮮明に覚えています。
まあすぐに食べましたが・・・・。

そんな食欲のアキデスネ★今日はこれから「スケバン刑事!」試写会に行って働いてきます。
e0007242_1385040.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-28 16:05 | 季節のハナシ

くさくてなんぼ。

○○忘れが激しい今日この頃・・・といえば、○○に当てはまるコトバは?

携帯忘れ(まいど)、置き忘れ(PCとか)、起き忘れ(確信犯)、食べ忘れ?(おじーちゃん?)、つけ忘れ(まゆげとか)、消し忘れ(毎晩のように・・・)、閉め忘れ(トイレ)、読み忘れ(原稿?)、言い忘れ←言ったことを全く覚えていない困った症状。などなど。

歳のせいにするわけではアリマセンガ、最近いつも持ち歩いているコーヒーのタンブラーの口を「ぱっちん」となるまで閉めずに、バッグの中にゴロンと投げ、玄関を出ると、だいたい車の中で香ばしい匂いがぷ~んんとしてきて、「ああああああ!」と思うことしばしば。時すでに遅し、4階の部屋から急いで階段を駆けおり車の助手席にバッグをほおり投げる持ち主ですから。バッグがしみだらけです。
こないだは、買ったばかりの赤い布バックの中でゾウさんのペンケース、化粧ポーチ、お気に入りの手帳、ストップウォッチ、大事な素材MD、そして大事な大事な請求書をコーヒーの水溜りで泳がせました。くっさいのなんの。その足で向わなければならなかったのが、例のあいや祭ですよ。相方のわたるさんが「ラジオパーソナリティたるもの臭くてなんぼ!」とステージで言っていましたが、コーヒーの染みってなかなか取れないのよね。昨日、クリーニング屋のお姉さんと10分ほど作戦会議をした結果、とりあえず、赤いバッグをお願いしてきました。まだ一回しか使ってないのに(泣)。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-26 14:08 | ■おしらせ■

これを食べなきゃ秋じゃない

THEいものこ汁@あいや祭・秋田ふるさと村。

「わだすだぢ、いものごずる屋でねーんだよ、
スローフードの惣菜屋だの、ほら食え↑、食え↑、おにぎりも食え↑~」
って山形弁と英語が混ざってます(笑)
とっても優しいお母さん達!

ちなみにコレ←は牛肉だしのいものこ汁。
本番2分前まで食べていたのはワタシです。

ぬけるような秋晴れ青空!
土崎港祭のお囃子と手踊りを見て~鬼剣舞(おにけんばい)を見て~
おべんとう食べて、お昼寝して~ステージではカマキリに指を咬まれ、
北島三郎と千昌夫を歌い間違え、
相方(エフエム秋田・たかはしわたるさん)のしもネタに笑い崩れ泣きそうになり、
おじーちゃんおばーちゃんに拍手をもらって帰ってきました。

ふふふ、行った人しかわからない説明盛りだくさんでスンマセン!
とにかく楽しかったよ!スタッフの皆さんお疲れ様でした!

ちなみにこの「あ・い・や祭」は秋田、岩手、山形の頭文字を取ってつけられた名前だそうで、
来年はステージではなく屋台でじゃじゃ麺を売れと、相方にイワレマシタ。そうするか。
e0007242_1353238.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-24 23:02 | シゴトのコト

ランナーズ・ハイ↑

何やってんの?この人、と思った方。
ほんと何やってんでしょうねー泳いでる?いや、喜んでる?てかだあれ?

おそれ多くも、こう見えてこの方はオフィスカワイの社長です。
そしてお宝発見隊長です。
そしてチビッコギャングです。
そしてたまにタコスケです(笑)。
怒ったり、照れたりすると、この金髪頭がピンクになって行きます。
そしてなによりかわいい顔して毒舌です。

ラジオ局にある6万枚のCDのことなら、この子にお任せ。
パパパッとコンピューターで検索して、目を閉じても探せちゃいます。
あなたの働きぶりにはいつも感心します!こすえさん!。
(早い話がCD室長てなかんじ、すごいんだぞおおおお)

今日は夕方から4時間ほどかけて、その60000枚のCDをサバキ、
ダンボールに詰め、通し番号を箱に書き、まるで学園祭の準備をしている学生達のようなはしゃぎぶりで、テキパキテキパキ・・・・、

事務所の移転に伴い、CDの搬出作業をみんなでしたわけで、
ワタシもイベントのり参戦!みなさん頑張りましたね~。

そして終わった瞬間、プチプチシートを抱えて、ダンボールにダイブしたこすえちゃん、
ほんとおつかれさまデシタ~。

ワタシたち、絶対、NITTUのお兄さん達に負けてなかったよ!
みんなでひとつのことをやるのは楽しいネエ!!!

そしてあさってには、頑張って開封してね♪。
エフエム岩手、スタジオ移転のおハナシは後ほど改めて。

ところで、今朝のモリオカは8度。藪川は1度デシタ!いいのか9月にこの気温で!
e0007242_1323074.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-23 23:56 | シゴトのコト

ピンク色の空でした

早起き生活半年を迎えようとしています。今朝も気温が下がったよ~。

モリオカ10℃ちょうど。

空がピンク色で、ビルの窓や看板にキラキラ反射していた朝陽がなんとも美しく、
見とれているうちにまたウトウトしてしまいました。

モリオカ市内藪川では(ほら!あのワカサギ釣りに行ったとこですよ)なんと聞いてびっくり2.2℃まで下がったようで。雪降る雪降る・・・・・・・><。

そんな肌寒い早番の日、またワタシが携帯忘れたと思った人は誰ですか~?
持っていましたとも。

ということで?お知らせ

今度の日曜日は秋田県横手市で行われる、ふるさと村のイベント(←このサイト9月19日ブログに掲載)に参ります。

秋田と山形のエフエム局パーソナリティーの方とお国自慢!をしてきますので、みなさんもよかったらお出かけください。
すぎっちもいるようですが、その中には入りません、あしからず。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-21 23:53 | シゴトのコト

9月といえば・・・

番組が始まる準備だったり、終わる準備だったり、リニューアルしたり、人が替わったり・・・・
そう!改編期。
よーこりんとやってきた番組もいよいよ今日最終回の取りが終わりました~。お疲れ様でした!
(あ、もう一人しまちゃん五郎っていう相方もいるんだけどね、彼は妻子がいるのでご帰宅)
二人でご苦労さん会を「一風堂」で。赤玉、普通麺、ねぎトッピングを食べながら、深すぎるハナシをしてしまいましたね。店に入る前はこんな変なテンションだったのに。イロイロあるけど、お互い頑張ろう!自分磨きの秋を楽しみまひょ。
e0007242_031630.jpg

あ、これもちろん割り勘です。みなさん「4ジゲン」どうぞ買ってください!
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-20 22:50 | 八チロー

ご報告

かねてより、皆様にご心配頂いておりました件につきまして、
よいご報告が出来ることとなりました。

この冬には家族が増える予定です。

これで、にぎやかになり父も安心してくれることでしょう。
こどもが生まれます!!!!リンに。

快晴、お散歩日より。下校中のこども達につかまり、大人気のリンママ♪
そういえば、昔やってた番組でこんな集合写真あったな・・・・。
e0007242_12523428.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-19 18:50 | 田舎暮らし

実りの秋です

2今日は実家にて「初モノ」栗ご飯を頂きました。
ホクホクして、もちもちしておいしかったよ~。

食欲の秋はもちろんですが、この秋は「自分磨きの秋♪」
ご飯をしっかり食べてたくさん運動して、
よく寝ること。あたりまえのことを頑張ろうと思う☆。

ということで、雨降りの連休最終日はゆっくり寝ることにしますnnnn。

ちなみにバスの運転手をしている父は、明日晴れならば、朝6時に野球少年達を一関まで送って行かないとだめらしく、
「雨ふれ~もっとふれ~」と隣でうるさい(笑)。
e0007242_12503266.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-18 23:48 | 季節のハナシ

おはようございます。

e0007242_10161962.jpg

3連休の真ん中ですが、オータムウエディングマッチ戦ってます(笑)でもって夕べは約束どおり部長と夏のお疲れさん会で「サライ」を歌いました。青森市内のおいしい串焼きやさんにも行って、しかも部長の上司の社長(←ホンモノ)のオゴリ(涙)。これで心置きなく秋を迎えられます!

>田舎娘さん、実家は満喫しましたか?黄金色の田んぼは秋の空に映えますね~

>袋小路さん、逆さメガネは、逆さまにかけているようにデザインされた変なめがねのことです。ワタシの車を直してくれるTクンは、「そのメガネはオレを笑わせようとしているのか#」と真顔で言ってきますが、ワタシはいたって真剣デス!

>茶囲家さまーびっくりしました!その節はなべっちが大変失礼いたしました(笑)。でもおいしかったです。個人的にはヨモギ大好きなんですが、草と言われると・・・・確かに草なんですが・・・(汗)彼女も「かわいいお店だね、また行きたい」と言ってましたので、またお邪魔します~よろしくお願いします☆。

>たこすけ、働けよ~部長が、ピンクリボン軍のなまえを聞くとどうしてもあなたを思い出すと言ってました。残念w
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-09-17 10:11 | おでかけ☆