■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■■■おばかね~(笑)

別にとれたて~イベント↓から、一週間酔っ払っていたわけではありません、カワイジュンコです。
今日もフル稼働!オシゴト帰り、自転車を置き去りに、あるお店へ一人立ち寄るの巻き。
e0007242_1524327.jpg

以前勤めていたコミュニティー局のすぐそばにあるご飯やさんで、当時ここの店主にもよく世話になりました。味の○街道、T店主。バカ丸出しでしょ~。でもこの馬鹿さかげんに癒されるのです(笑)。そしてこう見えてこのオッサン、ワタシと同い年。
飲めないワタシを何かしら店の飲み会企画にマメに誘ってくれていたのですが、いつも都合がつかず申し訳ないと思っていたのは去年ぐらいまでのことで、今日会ったのも一年ぶりぐらいの再会。
ふら~っとね、T店長の顔が見たくてね。そんな夜もあってね。
そしてそんな乙女心を、このバカオヤジは察してくれるんだけど、「儲かってるか!」から会話は始まる(笑)、そんな風に心地よくバカ話をして、店長お手製の蛤スープを飲んで、ちょっと飲めない酒も飲んで、懐かしい話をして、「また来るね」とトボトボ帰ってきましたとさ、ワタシ。
T店長は、いつもハイテンションで、面白くて、食材オタクでスケベオヤジなんだけど、いつももう一人の自分に今の自分が見られて、恥ずかしくない、見てる自分にかっこいいと思われるような自分でいようと思ってさと言っていた。
そしてワタシを見て、あの頃よりいい顔してるよ。って言ってくれたから、また明日から頑張るかって気になった単純なワタシ。なんかT店長にオイル交換してもらったカンジ!
花の咲かない日は下へ下へと根を下ろし。だね。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-31 23:21 | 八チロー

■■■めざめ?

e0007242_172758.jpg

酒は飲めませんが、何か?カワイジュンコです。
今日は「とれたてホップ一番しぼり初飲み会」!こんなワタシでも、旨すぎてビールが好きになっちゃうかも!?というほど香りがよく、まろやかで飲みやすく、ビール独特のガリガリビリビリした感じが無い。

毎年この時期に行われる「初飲み会」へ潜入取材デス。セレモニーが行われ、かんぱ~い!!と関係各位、300人の声が上がった次の瞬間、「♪ちゃちゃら、ちゃらちゃら ちゃっちゃら、ちゃっちゃら、ちゃっちゃら ちゃらららら~・・・」と佐藤浩一さんでおなじみあのCMの音楽が流れてまいりまして、ワタシが一生懸命マイクをもって録音しているときに、各界の偉いオジサマ方、グビグビ飲まれてました・・・・。
写真は取材も一段落して、「さあ食べるぞぉ!飲むぞぉ」という時に現れた「ホップの葉の柄のネクタイを締めた他局営業マンCさん」お疲れ様です。よくよく見ると、他にもホップネクタイの方々が、いるいる。キリンさん色々作っているんですね~、ホップの香水も作ってますよね~。
でも、おススメはやはり、明日から発売のとれたてホップ一番しぼり☆ラベルも鮮やかで初々しくてよろしいですよ~。
e0007242_052678.jpg
ノンアルコホーラー宣言のワタシでもイケちゃう限定品、是非どうぞ。

この取材の放送は、11月6日~10日夕方の番組で♪ドラフトマスターのいるステキなお店も紹介します☆。





え?このビールと一緒に写っている同系色のパッケージのお菓子が気になる?
さすが、お目が高い(笑)。「新商品&限定」つながりでご用意いたしました「じゃがりこずんだ味」でございます。見つけた瞬間、お徳用の箱にて860円もするスナック菓子を興奮気味で買ってしまいました。どう考えてもお徳ではナイ内容量なのですが。止まらない手を何とか押さえて食べ過ぎないように楽しんでマス(笑)
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-24 21:23 | シゴトのコト

続・にじいろのかけはし

相変わらず、北へ南へ、西へ東へ、子ども達の取材に走っていますが、
ステキな独身教師とのドラマチックな出会いはありません。

ですが・・このK君にワタシは去年も会っている。2年連続受賞おめでとう!!
昨年は小学3年の部で。今年は4年生の部で。
一年ぶりに会ったK君は、相変わらず礼儀正しく、物怖じしないハキハキとした語り口。
丁寧な朗読をし、去年同様その作文の内容でワタシを泣かせた。すえ恐ろしいとさえ
思った。題名は「いいお顔でいよう」。
e0007242_13494771.jpg

ある日、お母さんが物置で小瓶を抱え涙ぐんでいたところから始まり、
そのビンに書かれていた「花の栄養」という文字はK君のおじいさんのモノで、
おじいさんは3年前に亡くなるまで毎週毎週K君に自筆水彩画付きのハガキを書いていたという。

でもそれは、最初、お嫁に行ったK君のお母さん宛のモノだったのがK君が生まれ3歳になったときからK君宛になった。毎回届くハガキの内容は、季節のコトや、飼っているイヌの話などなど、そしていつも結びは「いいお顔で」。

K君がおじいさんのうちに遊びに行くと、いつも優しく頬をなで言っていた言葉でもあった。
そして今、K君のうちで元気がなくなってしまったシクラメンの鉢に、
冒頭の小瓶の「花の栄養」をやったところ、
3日目にはシクラメンの花が元気に首を上げてくれたという内容。

花たちが「いいお顔」を見せてくれたから、ボクもいつも「いいお顔」でいられるように鏡を見ながら毎日頑張りたい。という原稿用紙4枚分の作品。

今回の取材リストを渡されたときから、もう彼に会うのが楽しみでしょうがなかった。
一年前に会ったときより、やんちゃな感じは少しなくなり、顔立ちもちょっとだけ大人びていた。

次の作品が早く読みたいと思わせる、ワタシの中では最高の表現力と発想力・構成力を持つエッセイスト。
熱が入りすぎて、彼の作品のBGMだけなかなか決まらない(笑)でも放送日は迫ってくる。

そんな時、一杯一杯になって、きっと眉間にシワがよっていたりするんだろうけど、
ワタシも「いいお顔」でいつもいられるように、このコトバを心にしまっておこうと思う。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-23 20:45 | シゴトのコト

味覚フェスティバル♪

今日は朝から釜石!
ホタテ&カキの炭火焼き、海鮮丼ご馳走様でした(^-^)ノ~~
「釜石まるごと味覚フェスティバル2006」。
9時台10時台にエフエム岩手でリポートを二回入れましたが、それを聞いてハンドルを握ってくれた方どのくらいいたかしら?
e0007242_13542132.jpg

ワタシは朝6時にモリオカを出発して、仙人峠を越え、
朝陽に輝く紅葉を見ながらどんどん空が「海の空」に近くなっていくワクワク感を胸に、
そのまま到着。
大きなホタテの貝が、早速、炭火の網の上で、「パカッ」と開き、ワタシの握りこぶし大のホタテの身、と~じょう~(^^^^^^^^:)お出迎えです!
e0007242_135371.jpg

その他、地物の見事なお野菜の市場、特産品コーナー、めかぶラーメン、
限定キャビア、マツカワガレイの釣り体験などなど、人出もすごいし、もうびっくり!
一緒に行った営業マンMさんと割り箸片手に興奮気味で会場を回って歩きました。

そして、最後は・・・中継にも登場してくれた実行委員会の前川さんと「二日間頑張ってください!来年もお会いしましょう!ギュッ」と握手を交わし帰って来ました。

地元のみなさんは、ほんとヒトッコが良くて、大サービスだし、もう釜石大好き。
でもキャビアのうまさは、庶民のワタシにゃ~わかんなかったな(^^:)
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-21 15:50

秋盛り

葛巻高原の紅葉♪
プライベートじゃないけれど、これも紅葉狩り!?
e0007242_135885.jpg

ということで、盛岡~葛巻~北上~千厩~(実家に一泊)~江刺~盛岡の400キロの旅を終え、
ただ今帰宅しました。今、小学生の作文の朗読を収録していて、
それはもう、県内くまなく車で走っる走る。

今日は特にすごかった、全校児童18人、5時間目は全校で和太鼓の練習、
「ごめんくださぁ~い」とお邪魔すると、
職員玄関の脇で先生方が、子ども達が収穫した蕎麦の実の選別をしていた。

集団登下校の理由は、変質者&熊対策なんです。さすがのワタシもスゴイ!と思いました。
秋の木漏れ日がキラキラ、やわらかい日差しで思わずお昼寝したくなるような
(って言うかしたけどね)イイ一日だったよ。
そしてまた子ども達の作文も、どれもグッとくるわけよ☆
このコトバの作品達にさらにそれぞれグッとくるBGMを選んで番組にするのがワタシのシゴト。

ということで番組、エフエム岩手「にじいろのかけはし」は10月30日から(月~木)12:45オンエアー。
コレが始まるまでは、ワタシはオータムファイト開催中!
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-19 20:54 | シゴトのコト

■■■機械たちのゴキゲン

今日は、岩手日報ぽらんというフリーペーパーの取材を受けた。
インタビューの内容とはあまり関係ないのだけれど、「ワタシ放送機材を目の前にすると、ワクワクするんです」というような話題になった時、ライターSさんの目が輝いた(ような気がした・・)。ミキサー卓に並ぶフェーダー、右・左と振れるVUメーター、スタンバイで点くピンクのライト、細かいスイッチの赤や緑のランプ。マイク、モニター画面。うわードキドキ♪このボタン全部押したい!ってな感じで。

以前、コミュニティー局にいた時のこと、MD、CD、マイクなど機材たちは申し合わせたようにバタバタと調子が悪くなることがあった。別に手荒に扱っているわけではないのに、「えーまた?!」とその後修理に出したり、代替機の手配やらめんどうなことが多いことに思いうんざりするワタシ。
でもそれは、ワタシの機嫌が最高潮悪いと起こる現象だったのです。

うそーーーーん(><)と思ったあなたあなたあなた。これはホントなのです。
イライラガリガリの気持ちのまま使う機材はワタシの味方をしてくれないのです。だから穏やかな気持ちで大事に愛情をもって使うと、というか正確にはそういう気持ちで「今日もたのむぞ^^頼りにしてマス!」と機械に接すると、これがまた、ゴキゲンでワタシの味方をしてくれるのです。ホントです。
苦手なフレーズはマイクに向って「お願い!」と頼む。
卓は使ったら布で拭いてあげる。指から愛を込めてフェーダーに伝わる熱はきっと機材に届いている。そう信じてやまないワタシの気持ちも、コトバに乗っかって、きっと聴いているヒトたちに伝わるといいなあ~なんてことを思わず真剣に話してしまった。
「アタマおかしいんじゃない?」
と思った?
でもね、ライターSさん、変態なワタシに話を合わせたのかそうでないかは分からないけど、目を大きく輝かせたまま、アタマをうんうんとうなずかせ「そう!うちのコンバインもそうなんですよ!!ヒトの気持ちが分かるんですよね!」と言ってくれた。

わかってるじゃなぁ~い>▽<でもつまるところ、この地球上のものは「全てそう」とワタシは信じてる☆
e0007242_23155782.jpg

写真は、新しいスタジオにて、ピカピカの機材たちに囲まれるこのヒトおなじみKディレクター。朝の番組でお世話になって以来、彼のオヤジギャグが懐かしくて涙が出そうになる(苦笑)。でもこの写真は了解を得ていないので、内緒です。本人に言うと、オレを産んだ母親に許可を取れときかないので・・・今日はKさんのお手伝い、ADカワイでした☆
明日は取材のためすんごい移動距離。キューブにも愛を込めて半日で300キロを走ってもらいまする!たのむぞぉぉぉぉ

ということでお知らせ ぽらん11月号にはパーソナリティの皆さんが勢ぞろいで登場するそうです!見られる方、どうぞご覧ください。
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-17 22:29 | シゴトのコト

■■■再会♪

e0007242_22335082.jpg
今日は飲み会!というのも、青森からカサイ部長が出張収録でモリオカヘ。そして泊まり!。
その部長をスタジオで迎えたコスエちゃん★。野次馬でスタジオに遊びに行ったワタシ。という3人の飲み会は、午後7時半から深夜3時まで続くのでした・・・・・。
会議のテーマは職場の敵たちに勝つ方法(?)なんつって。

この顔ぶれ、実は二度目なのよね~。今年2月、弘前マグネットのthe pillowsコンサートでもご一緒いたしました、それ以来デス。ですから、ワタシ達、ピロウズ仲間なの♪うふ。
カサイ部長はアウェーでのシゴトお疲れ様でした。おとといも朝6時まで飲んでいたという35歳ツワモノ。カラダは大事にね!でも楽しかったね!またいつか一緒にオシゴトしたいね!

※カサイ部長は、青森時代のワタシの上司です。一緒にたくさん番組やりましたねm(_)m
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-16 21:52 | 八チロー

初鍋

今夜は冷えますなぁブルブル@青森

ということで初鍋!キムチ&春雨&韮崎&白菜&ゴボウ&ブタさん おこんばんわ(≧▽≦)
オホホ♪ウフフ♪ですよ。
お鍋はついつい箸が進んでしまいますね~。鍋のふたを開け、ふわ~と湯気が広がった瞬間、その鍋を覗き込み、「え?しらたきじゃなくて春雨なの?!」というトモダチのダンナからのクレームに、ワタシも一瞬、エ?春雨?と思ったのですが、これがイケルのですよ。キムチのスープとマッチして中華っぽくてヨロシクテ☆

いよいよ、本格的に、こういう「湯気系」が恋しい季節に突入デスネ。みなさんは何鍋がお好き?
e0007242_1404869.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-13 21:58 | 季節のハナシ

探し当てたぞ~

人前で手帳を開くことが多いので、この「黒×赤」手帳を「あ、見たことある」という方いますよね。2年前に弘前のHOMEWORKSというところで衝動買いしたデキルキミだったんですよ。ジッパーがついていてメモ書きを挟んだり、ペンもそのまま一緒にしまっておけて。で、かなり気に入って、中身のノート部分だけを替えて丸2年使ったのですが、こないだのコーヒー洪水で、遂に・・・・・。新旧入れ替えですわ。
それも、去年からずっと同じタイプを探して探して、雑貨屋、文具屋、いろんな店のヒトにも相談して、遂に「あ、その手帳、以前うちでも扱っていましたよ!」という青森市のQuadrille(カドリーユという輸入雑貨&カフェ屋さん)でお取り寄せしてもらいゲット。ロッキーのテーマが流れましたよホント、2500円ナリ。
手帳のサイズってヒトによってお気に入りがありますよね。小さいと書ききれないのが嫌だし、大きすぎると「秘書?」みたいだし、ワタシはこのB6サイズが持ち運びにも心地よくここ5年はB6デス。
今回は「ベージュ×赤」のキミ!忙しく仕事ができるのも、キミがいるからです。ワタシがいくら忘れん坊でも、キミがいるからいつも危機一髪!(笑)
最初はマメに美しく、だんだんと殴り書きになると思いますが、この一年もガンガン書き込むので、ステキな一年を共に歩もうぜえ★ヨロシク~
なんだか心も新たに白いページをめくる感じです。
ダブルブッキングがありませんように・・・・
かといって「まっしろ」なんてこともありませんように・・・・・・
e0007242_1433995.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-09 23:30 | 食べモノ持ちモノ

■■■パンツの色は

水色でボクサータイプのカワイです。おこんばんわ。

今日は雨・風がすごかった!そりゃ録音舎の屋根も飛びますわ!ってくらい。(失礼、飛んでないね。昔の話だね。誰もわかんないねこの話・苦笑)

こんな傘をさしても雨にぬれるの必至!な日は、赤バッグではなく「ビニールデカバッグ」登場~!
e0007242_1162199.jpg

ちなみに「デカバッグ」と言っても、いくらスケバン刑事を観て来たからといって「刑事バッグ」じゃないからね♪
この子、よく出来る子よ~。たくさん入るし、雨にぬれてもゼンゼンへーき。きっとコーヒーかぶっても問題なし〈苦笑)
そ・し・て!コスエ社長は「明日から3連休~仙台に遊びに行って来るぜ!」とテンション上がっていたけれど、ワタシも9日のミスチル×ピロウズのライブ行きたかった~〈泣)。ということで(?)そのライブに行けないかわいそうなワタシに社長のことを「隊長!」と呼ぶ「N副部長」〈←マジ役。ってかややこしい!このサイト、役職員が多すぎ!)からピロウズのサイン色紙をいただきやした★
そんなお宝、あるなら早く出してくださいよ。
ということで(?)3連休は、無いも同然、今夜もまだまだやることあるので現実逃避はコレぐらいにして、まった来週~バイバイ。
あ!





冒頭の「パンツ」のハナシは金曜日の生放送にゲストで来たGTPのみなさんに番組でワタシが逆インタビューされた内容です。あれ以来、朝の番組で一緒だったKディレクターはワタシを見ると「よ!ミズイロ!」と嬉しそう。嬉しそう?
[PR]
by junjun-nonnon | 2006-10-07 23:26 | ■おしらせ■