載っちゃった♪

1月25日発売・岩手の情報誌vivitto2月号☆
決してだめんずウォーカー特集ではありません(^_^;)
今ならまだ間に合うぞ!お近くのコンビニ・書店でどうぞ。
e0007242_14575822.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2007-02-28 22:55 | お仕事

八甲田山

100人乗りの大きなゴンドラで運ばれる10分間の空中散歩。
降り立つと、民族大移動のような樹氷のモンスターたちが目の前に広がる標高1600メートルの山頂大自然!!
まぶしくてまぶしくて目が開けられない、歩くたびに「ギュッギュッ」と鳴る真っ白な雪たちの歓迎。
憂いはどこかへ飛んでしまうような銀世界に、懐かしさでいっぱいになる。
e0007242_14461556.jpg

ここに来たのはちょうど5年ぶり。
まだ青森でシゴトをしていた頃、八甲田ガイドクラブのソウマさんと
「じゃあ、最後に山のてっぺんで樹氷の話でもしましょう!(と決まったかどうかは忘れましたがおおよそそんな感じで)」と、山頂にマイクスタンドを2本立て、雪の上に二人正座して、
モンスターを見下ろしながら、番組の収録をした。

その日も、「こんな天気は年に何度もない」と山男のソウマさんが言うほどの素晴らしいお天気だった。が!天下の冬の八甲田様をなめくさってかなりの軽装で臨んだワタシ、ソウマさんとディレクターに「おめー八甲田をなめんなよ(と言われたかどうかは忘れましたがおおよそそんな感じのこと)」となじられまくったことを覚えている。

その番組を通して、春、夏、秋、冬、どの顔をとっても、ここはおおらかで、優しくて、強くて、美しい場所だということを身にしみて感じた。ワタシはその春、青森から離れた。

あれから5年もたつけれど、変わってないであろうその懐に抱かれてみたくて、やって来た山頂。

ワタシも変わらず「なめんなよ」な軽装で。そしてこの大自然からまた頑張るぞ!のエネルギーを貰った。
e0007242_14465471.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2007-02-26 09:43

例えば、映画『バックトゥザフューチャー』に代表されるような未来or過去へのタイムトラベルが出来るのならば…。
いつも思うのが「やってみたいよそりゃ☆」

『フォーエバーヤング』ではセスナ機、
『今会いにゆきます』では空き地の鉄のドア、
『ドラえもん』はのびたくんの机の引き出し、
そして『バブルへGO!』では洗濯機がその移動マシンときた。
そんな作品を観るにつけ、実は周りにも未来からの旅人がいるんじゃなかろうかと真剣に思うワタシはオカシイでしょうか。だって夜空の星のあかりだって今見えているのは100年前や1000年前の輝きな訳で。

生放送を終えて帰る途中、中津川沿いで白い天体望遠鏡を並べ思い思いの方向を覗き込んでいる皆さんがいたので、得意の好奇心丸出し作戦で近づいて行った、すると陽気で優しいオジサン達が待ってましたと言わんばかりにミロミロ!と勧めてきたので、ワタシもレンズを覗いてみた。

毎週金曜日にここで夜空を見てるんですよ、とロングダウンに毛糸の帽子を被った元気なオジサンが教えてくれ、その後キレイなくっきり土星と、オリオン座が放った50年ほど前の輝きを観察した。

その美しさの感動以上に驚いたのが携帯カメラで望遠鏡のレンズ越しに写真がとれてしまうということ。でもこんなに綺麗に上手に撮れるのはタカハシさんという若い女性がメンバーの中で唯一。
ワタシもチャレンジしたけど地球の自転が意外に早く凄く難しい…(コレはワタシの携帯でタカハシさんがいとも簡単に撮ってくれた本物の月)
e0007242_1451285.jpg

寒空のもと、タカハシさん、あなたひょっとして…なーんてことが頭をよぎるメルヘンな32才、えぇサンタクロースだっていると信じていますが何か?☆彡
[PR]
by junjun-nonnon | 2007-02-23 23:47

八幡平ダイジェスト

晴天!
今年もやってきました八幡平ゆきまつり会場(17/18日)。
e0007242_14553774.jpg

ドラえもん・ピカチュウ・トトロ・アンパンマンの雪像がお出迎え♪
昨年よりも会場が広くなり屋台も増え、雪上運動会、わんちゃんコンテスト、大抽選会や花火大会など企画も盛りだくさん!
そういえば・・・・去年も、子犬たちにデレデレでほとんどシゴトにならなかったワタシ・・・今年もかわいいワンちゃんたちが集まりました♪
で、暖冬といわれる中、直前にドカユキが降ってくれたおかげで、日本一長い滑り台も完成!その長さ、なんと150メートル!ワタシも滑りたかった~。

そして夜は、光と音のコラボレーション、みんなで一緒にカウントダウンをして花火の打ち上げスタート!!!
さすがにゲレンデだし、夜は刺すように寒さが襲ってきたんだけど、夜7時30分ちょうど、見事なタイミングで空に昇ってくれた花たちに(20分も豪華に上がってくれたのよ)、ワタシも思わずうるッときちゃいました・・・。

イベントは、急展開があったり、時間が押してしまったり、アクシデントも隠れてあったりするけれど、そして寒くて鼻水も垂れるけど(笑)、スタッフみんな成功させたい気持ちは一緒。
スタートからエンドまでおんなじ方向へ気持ちが向っているこの時間が大好き♪(途中雪像作ってる人もいましたが・・・まあまあ・・)
今年は1000人以上の皆さんが楽しんでいってくれました、ヨカッタヨカッタ。

何がヨカッタって、一番ヨカッタのは、先着150食無料の「ホロホロ鳥汁」が、配られ切ったと思ったらワタシたちの分がちゃんとあったってコト!!
ウマイ!体が温まる!ホ~ロホロ♪
関係者の皆さま、ほんとっ、寒い中、お疲れ様でした~☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2007-02-19 22:51 | お仕事

ブログ「anyblue」です☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28