■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なごり雪

e0007242_15481187.jpg

二十四節気の一つ「雨水」のころは、ちゃーんと雨が降るんだねー。
夜中から聞こえていた雨の音、翌朝まで降り続き、冬の空気と雪を一掃した。雨が止んで犬の散歩へ行くと、今までと全然違う ふわ〜とした空気と雨上がりの匂い!おいしい〜と深呼吸☆

という昨日から一転して今朝はまた寒い朝、うっすら雪化粧です。
まさに冬から春へ、季節の変わり目、こたつに入ってみかんを食べたり、みかん大・大・大好きな娘とこたつで絵本を開いたり、そんなひとときを名残惜しく感じます。
毎年余ってダメにしてしまう「みかん」と「おもち」お陰さまで今年は完食です!
あ、モチは私が食べました…☆
でもこの餅みたいな手は娘のです(^-^)
いよいよ春ですね。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-02-26 15:48

ラジオがやって来た

e0007242_9414092.jpg

昨日、「ラジオがやってくる」企画(詳しくはエフエム岩手HPをどうぞ)で県立紫波総合高校へ行ってきました!
紫波総合高校、情報・経済系列のみなさん、そして先生方、貴重な時間をありがとうございました!率直な感想は、皆さんかわいくて、ちょっと無理させてしまいましたが「私が」きっと一番楽しませてもらいました…笑☆
学校訪問の様子は来週「民放ラジオの日」03/03(木)に放送します…さ、編集しなきゃ!
ちなみに今日の岩手日報 19面にも写真つきで掲載して頂いてます☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-02-24 09:41

パンとほうれん草と父とワタシ

e0007242_1415099.jpg

お天気が良すぎて洗濯、掃除がはかどるはかどる、もしかしてワタシって家庭向き?と勘違いしそうなほど…笑。
二階の窓から布団を干していると移動販売のパン屋さんがやって来た!慌てて下へ降り小銭を持って外へ出る…軽ワゴンの後ろのドアが開くと「わ〜☆」と感激の声が出そうになる色んなパンが積まれ毎週月曜日に現れる幸せ。今日も塩マーガリン入りメロンパン他をゲット!
今日のお昼はパンでごまかそうか…と考えているところへ新たな食材が届く。「採ったままだから洗ってないのよ〜」とほうれん草を持ってきたのはお隣のフサコお婆ちゃん、80歳越えてます!
春の陽気に誘われて、なかなか外に出たがらなかった父にも変化が。「ちょっと歩いてくる」と自分から体を動かそうと散歩に行きはじめました。来週からまたリハビリも始めることに!ウレシイ!!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-02-21 14:15

春の音いっぱい

e0007242_10134326.jpg

今日も一時間の散歩気持ち良すぎて途中コース変更しようかと思ったくらい!すがすがしい空気、眩しい青空、雪で覆われていた田んぼや地面がまだらに顔を出しはじめ、水路を流れる雪解け水の「ザーッ」とか「チョロチョロ」っていう音、何の鳥かわからないけど「鳴いてるぞ!」と春センサーがビンビン反応しています。ありきたりな表現だけど「ワクワクする」「気がみなぎる」まさにそうとしか言い様のないそんな季節がやって来たね☆
年明けから週の大半を実家で過ごしています、思っていた以上にここの暮らしはあたたかくて、胸にじわ〜っとくることの連続です。家族みんなで暮らすことの大切さ、一緒にご飯を食べて、笑って、おはようとお休みなさいを繰り返す毎日が、ちょっとの不便さなんてどうって事ないくらいいとおしく。
こんな状況でも変わらずお仕事をさせて下さる各方面皆さまに感謝しつつ、この春からもがんばるぞ〜!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-02-21 10:13

おいしすぎて2.14

e0007242_010541.jpg

毎日があっという間で、慌ただしくも充実の日々です☆犬たちの散歩も頑張ってますがなかなか痩せません!
さて今年もバレンタインにあたって、先日、国分通りの「マイヤーリング」に行って来ました。贈り物用の箱は、毎年カラフルな輸入紙を貼った「特製」。焼き菓子やチョコ菓子ももちろんうっとりする可愛さとハッとする美味しさだけど、この箱もお目当ての一つでバレンタインは毎年ココなのです☆娘が指差して選んだ箱にパパ用のお菓子を詰め合わせ、「ハイバレンタイン♪」 と渡した後リボンをほどいて食べるのはワタシで…笑、こんなだから痩せません!!
そして藤原シェフ〜!ザッハトルテ美味しく頂きました〜☆ありがとうございます、変わらず美味しすぎて……痩せる気が失せます(≧∇≦)でもまた行こ♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-02-17 00:10

節分行事にあたって

e0007242_20114246.jpg

昨夜のこと。鬼の役は不満だったらしいK.K…笑。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-02-04 20:11