<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

番組告知

地震後、放送延期になっていた番組が、今日明日の20時から20時55分まで放送になります。

55分間、作文を朗読します。

「Light & Love みんな一緒に生きて行く」
エフエム岩手で放送です。

遠くにいるかたも、LISMO Wave で聴けますよ!
人権擁護作品の枠を超え、生きるちからと勇気が届きますように。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-30 20:00

感謝と祈りを込めて

今日もちゃんと朝が来ましたね。

静かで、キラキラした新しい一日が始まると同時に、あの出来事が夢だったらどんなにいいかと、私も思うし、多くくの人が思い、心を痛めていると思います。
でも今、なんとかしのぐ一日一日が、少しずつ傷を癒し、隣り合わせた人と声を掛け合い、話をする事で心が落ち着き、いつか笑顔が生まれ、生きるための勇気は、そんな風にして一歩ずつ前に、いつの間にか進んで行けるのかなと思います。

普段ラジオの仕事をしているのに、私は肝心なときにマイクの前にいることが出来なかった。仲間が家にも帰らず泊まり込みで緊急対応しているときに、何も出来ず、ただ家族といた。100キロの距離を走るガソリンが車にはなかったし、どうしても大切な道路をふさぐあの列には並べなかった。そして家族のそばにいたかった。
それなのに、大丈夫ですよ待っていますから、とメールをくれたエフエム岩手の部長、こちらの心配までしてくれるスタッフのみなさん、そっちは大丈夫か?と電話をくれ自分がいる福島の様子を知らせてくれたラジオの先輩、本当に感謝します。

今日からまたマイクの前に座って仕事をさせてもらいます、快く送り出してくれた家族にも感謝しながら。
泣き出したいの自分だけじゃない、進まなきゃ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-29 08:44

何をしていきる

腕まくらで眠る娘の顔を見ながら、さっきまで一緒に聞いていたアンパンマンマーチの歌詞が頭のなかで繰り返し流れる。
そうしているうちに、何度も来る余震。

今出来ること、この先すべきことを毎晩考えていますが、雨の音にも消されず体に響く地鳴りのたびに、胸がぎゅっとなります。


今日のおにぎり、気仙沼総合体育館のみなさんへ1500個。大きくにぎりたい気持ちをぐっとこらえ、たくさんの人に行き渡るように控えめな大きさで。
その分、いつも気持ちは寄り添っていること、伝わりますように。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-20 23:59

温かいうちに

今頃、届いているかな。

30人で945個のおにぎりを握って来ました。
気仙沼市Kウェーブという避難所に向けて出発するその段ボールに、どうしても何か伝えたくて、がんばれ!とマジックで書いて車を見送った。

10キロ先のあなたへ、おにぎり以上の勇気と力が届きますように。温かいうちに食べて下さい。

由美子をありがとうね、
気持ちはひとつ、がんばろう。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-19 12:21

気持ちよ届け

本当にガソリンが手に入らない、だけど。

実家のある室根は、気仙沼市まで10キロ、陸前高田市まで25キロほどのところにあり、一関から通る国道284号線は気仙沼市までの唯一の大切なルートです。

おとといは、サイレンを鳴らしスピードをあげて通りすぎる緊急車両、大型トラックがGS渋滞のために狭い道幅で立ち往生していました。

自分が先だと争うよりも、大切な物がやっと流通し始めるという今、必要としている人たちに一分一秒でも早く届きますように、届ける方々と同じ気持ちになって、気仙沼のみなさんを応援しましょうよ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-18 08:54

おはようございます

おはようございます
台所の窓に朝陽が入り、今日もちゃんと朝がやって来ました。
家族みんな無事です室根にいます。
不安な日々、寒い夜を過ごされているたくさんの人たちに、一日も早く心穏やかな日が訪れ
ることを願うばかりです。

少しの間、お仕事はお休みさせてもらいますが、ここで出来ることをしっかり頑張ります。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-17 07:53

ここにもいたわさお

e0007242_2282775.jpg

昨日エフエム岩手にて、5回目の生放送でした「GOOD3!」。情報誌ゆうゆう社長アイハラさん、グッド3ナビゲーターこだまさん、そしてワタクシ河合純子です!
ついに体重が三桁(102キロ)になったこだま氏、映画「わさお」の錦織監督が盛岡にいらしたときアテンドをした彼は「キミわさおに似ているね〜僕も似てるって言われるけど…笑」と言われたそうです…笑笑。
にしても生放送が終わった途端に元気になる男子、そして一時間髪振り乱す思いだったワタシ…。失敗しても反省しても生放送はやっぱり楽しいね!次は7月頃?またこのメンバーでお届けしたいと思います☆お疲れさまでした〜。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-03-01 22:08

ブログ「anyblue」です☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31