<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0007242_9163957.jpg

以前同じ職場で、離れた今も私が何かに迷うたび電話をしてしまうOさん、一年半前盛岡で出産をした時、毎日病院に顔を出してくれ、母のいない私はとても心強かった。いつも私を笑顔にしてくれ、またマイクの前に座って喋るんだよ!!と何度も言ってくれた。仙台に住む今も、テレビやラジオで私の声を聴くとメールをくれる、先日も仙台の桜が咲いたと写真を送ってくれた。

コミュニティ放送局に勤めていた頃一緒に働いたMちゃんは今でも大切な友人。5才も年下なのに私の良きアドバイザーで、気づけばもう10年の付き合い。今は無印〇品に勤め、災害時ラジオが売れて売れて本当にラジオがたくさんの人の支えになったんだと私に熱く語って勇気をくれた。二人で米内浄水場のお花見にいったのは何年前のことだろうね。

気仙沼の災害エフエムを手伝わせてもらい気づけば一ヵ月、ほぼ毎日見る街の姿は雨の日も風の日も作業をする人たち、災害支援の車の行き来で渋滞だけどそんな中集まって取り組む仲間たちにの姿に私は毎日多くのことを気づかされる。
膨大な情報の中から、どれか一つでも必要な人の元へと届く事を願い、信じて発信し続けています。

地震はこれでもかと街を変え、たくさんの大切な命を奪って行ってしまったけど、気仙沼にも桜が咲きました。
私はこの街の復興を繰り返す季節とともに見届けたい。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-04-27 09:16

ところで

e0007242_12144366.jpg

ところで、かわいいアイツはどうしているかというと…

三歳になり、ますます元気で甘えん坊に拍車がかかり、最近はじいじ(K,K)と一緒に就寝が定着。ハチが廊下を先導して、酔っぱらった70歳がヨタヨタとついていく、そんな感じで二人は仲良く寝食を共にしています。

ハチ、お誕生日おめでとう!

いつもお世話になっている盛岡のトリミングサロンKURO KURO の藤原さん、ホントにいつも急なお願いを聞いてくれてありがとうございます!

桜が咲き始め、盛岡にもやっと春到来。身も心もかろやかに、といつもの春のように手放しではいきませんが、一日一日の時間の大切さ、季節がちゃんと巡って花々が開くこと、家族が誕生日を迎えられること、一つ一つの命の重みを実感する春です。

**************************
ラジオ.テレビ共通コマーシャル
「みんなの力を みんなに力を」プロジェクト、心を込めて読ませていただきました。
私たちの仕事は放送局や広告主さんがあってのものです、感謝の気持ちを込め、これからも出来ることをきちんと取り組むこと、そんな日々の積み重ねでしか、恩返しは出来ませんが、だからこそそれを続けていきたい。

そんな想いで、声を届ける仕事、これからも頑張ります。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-04-21 12:14

いのち、たんじょう

日々、こんなにも大きな悲しみがあっていいのかという気持ちは消えないけれど。
これほどまでに見知らぬ同士が助け合い 思いやる行動、人と人の絆に涙が出つづけた一ヶ月。人はこうやって生きて行くんだね。

お隣の家には先日、新しい命が誕生しました!ようこそ、この世界へ。小さいいのち、私たちが全力で生かして行かなければ。

一関室根町も昨夜、停電解消しました!
東北電力のみなさん、本当にお疲れさまです、ありがとうございます!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-04-09 09:57

無事

昨夜の地震、3月11日より長さは短かったが激しい揺れ方は同じような強さに感じた。

庭の地割れ、ブロック塀落下、ガラスケースや食器、花瓶、ガスコンロにおいたままの鍋まで落下、仏壇も中身散乱、

電話、ガスは生き、まだ停電中

家族けがなし!父はまたかと落胆中…。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-04-08 07:37

ブログ「anyblue」です☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30