<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タラノメがほくほくな件

e0007242_16134893.jpg

先日、私がいない間にうちの旦那さんと叔母夫婦、その孫たちで山菜採りに行って来たんだって。

それから連日山菜づくしだったわけです…。ワラビ、こごみ、タラノメ、おひたしや天ぷら、辛子醤油で食べてみたり、台所の調味料棚に隠れていた「わさび塩」なるもので食べてみたり、季節の味、堪能できるっていいなぁとしみじみ。

なかでもタラノメの天ぷらは食感に驚く!!中はホクホクしていて、焼きにんにくのよう、外側はアスパラのような歯ごたえ!!
食卓を囲んでみんなでうなりました〜。
そしてそして、春の味覚は容赦なく連日食卓にのっています、お隣さんからとってきたばかりのワラビが大量に届いたり、別のお隣さんからワラビとタケノコ入りのすいとんが鍋で届いたり、父は毎朝畑から韮をごっそり摘んできておひたしにしたり卵でとじたり。夕べのニラハンバーグは家族にも大好評でした!季節の味っていいねー、飽きるまで食べるぞ〜。
こちらは春眠暁を覚えず…笑。
e0007242_16134896.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2011-05-18 16:13

絵本の世界

e0007242_22214117.jpg

やっと写真が小さくなった…。
パソコンのネットも繋げてないいなか生活で、スマートフォンと格闘する毎日です。
といっても携帯を変えて二ヶ月以上たちますが、いまだに通話中に切ってしまったり、間違って何度もかけてしまったり、相手の方々ゴメンナサイ!

先月末、お天気の良い日の夕方、娘と一緒にお向かいの公民館に鯉のぼりを見に行くと、いつもラジオの仕事を応援してくれる職員のKさんが、「今から読み聞かせ会があるから、読み聞かせしていかないか」と誘ってくれ、はいやってみたいです、と大きな大きな絵本を集まった子供たちの前で読んできました。目をキラキラさせて、ゆっくり集中して行く様子がわかる。すごいなあ絵本の世界って!

家ではもっぱら、寝るときの「赤ずきんちゃん」が定番で、どうしても私が先に本を支えられないくらい 眠くなり、おばあさんが食べられてしまうあたりで「おーしーまい」と終わりにしてしまうか、娘の顔に本を落として、起こしてしまうかのパターンですが、「読み聞かせ」大切なコミュニケーションだなと考え直しました…。後日、岩手日日さんに掲載していただきました、ありがとうございます。

私の事をお母さんではなく、なぜかじゅんたんと呼ぶ娘、一才五ヶ月を過ぎました。
公民館に新しく配属になったスガワラさん、ありがとうございました、奥様お手製エプロン素敵です~。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-05-11 22:21 | 家族のこと

2011GW

e0007242_22183263.jpg

勝郎さん、こんなに元気になりました。ネギの苗を植えるらしいよ。

桜の薄いピンク色、山の色、畑の色、菜の花の黄色、空の色、きれいだなぁ。

しばらく深呼吸もしてなかったなぁ、なんて気づいた。

二階のベランダに布団を干し、景色を眺めて大きく息を吸ったら、
ふわっとしてて、温かくて、花たちと葉っぱの香り。
凄いスピードで、芽吹いて成長して、生きている匂い!!


震災対応で、エフエム岩手の4月改編は一ヶ月遅れましたが、
引き続き木曜の朝を担当させてもらいますので、
GWも後半戦、お仕事の方も、お休みの方も、
エフエム岩手「AXEL」と一緒にスタート、よろしくお願いします!

ちなみに、休止していためんこいテレビ「イケめん!TV 」のナレーションも再開です、月曜夜放送デス☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-05-04 22:18

ブログ「anyblue」です☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31