■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏のわすれもの

ラジオから森山直太朗さんの「夏の終わり」が流れてきてちょっとしみじみ。

みおろすと、サンダルの日焼けの跡が足の甲にくっきりと残り、

冷蔵庫の奥には存在を忘れられたスイカの残りがあったり、

楽しかった夏の一日がフォトカードで届いたり、

父の夏バテはいつの間にか治っていたけど、今度は娘っこが40度の熱を出したり、

夏のおみやげ、色々です。
e0007242_12283915.jpg

田舎の朝も、セミの声がだいぶ少なくなりました。

みなさんも夏の疲れが出ませんように、どうぞお気をつけて。
……………………………………
ナレーション担当しました

IAT岩手朝日テレビ9月3日(土)9:55~10:25放送
「カシオペア100km徒歩の旅~ずっと忘れない熱い夏~」

素晴らしい感動の夏が子供たちの胸にも刻まれました。
ぜひご家族でご覧ください!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-31 21:20 | 季節のハナシ

新しいスタートです

3月末で盛岡から引っ越しをし、今は実家のある一関に住んでいます。
去年の秋に、家族で決めたことでした。

そして私は4月から週に二回、100㎞通勤がはじまりました…笑
朝の生放送は7:30から、ちゃんと間に合うように出かけることはもちろんですが
家に残されるのは1才の娘と70歳のじいちゃんと、7:30には自分の会社に出勤する旦那さん。
ホント家族の理解と協力があったからできました。

そんなエフエム岩手「アクセル」、私にとって最後の放送となったのは7月28日、
もう先月の話になりますが、改めて感謝の気持ちをこめて、ここに残したいと思います。

勤めていた会社を辞めフリーランスになって8年。
取材や編集、特番のリポートや富士登山、出前授業、そして生放送、たくさんのことをこの放送局で経験させてもらいました。本当に楽しかった、マイクに向かっているときも、特番の編集で夜までかかったときも、朝の早起きも。

最後の日、生放送とニュース勤務が終わり、社長室で挨拶をしたあと、フロアにいたスタッフ皆さんが仕事の手を休め、立ち上がって拍手で見送ってくれたこと、一生忘れません。
そしてラジオを聴いてくれたみなさんにも感謝。
e0007242_1628212.jpg

あったかい気持ちで100キロの道を帰ってきたら家に花束が届いていたぞ!びっくり。
地元のリスナーの方で、この日は最後だから、と少し早めに出勤して最初から聴いてくれたそうな。
私、幸せです。

23歳でこの仕事に関わり、ずっとラジオの「力」を感じてきました。
小さなスピーカーからながれる音楽と、言葉の世界が作り出すイメージに憧れ「ラジオマジック」を信じてきました。

こんなに好きな仕事やめられません。
だから新しいスタートです、詳しいことは追ってまた!

e0007242_16345973.jpg

翌日、制作会社の方やナレーターさんが開いてくれた送別会にて、同業のあすかちゃんと。(かわい~)
送別会といっても、担当しているテレビ番組のナレーションは週一の収録で継続しています(イケめんTV!、JA信頼の絆ほか見てね)のでよくわからない飲み会でした…笑。

先週も中津川のそばにある制作会社で「おう!また産休なしでレギュラーやるか!」と社長にありがたいお言葉をいただきましたが、さすがにお断りいたしました。だって前回と違って「スイカ抱いて100キロ通勤」ですから、そろそろ…。

でもいつも思います、仕事ひとつひとつ、仲間ひとりひとり、大切な財産だなと。感謝。

長くなりましたが、ひとつの節目、応援していただいたみなさまへご報告でした。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-23 20:52 | シゴトのコト

お盆

お盆を過ぎたら、一気に涼しくなりました。

エアコンがないとダメ~なんて思ったのも一瞬だったような。

4人と4匹で過ごすお盆、毎日そろって仏壇に手を合わせ、お墓参りに行き、
楽しくて愛おしい再会があり、
e0007242_143558.jpg

そんな時間はあっという間で、

ハチだって、近所のお孫さんが連れてきたフレンチブルのブブちゃん(♀)訪問に大興奮しちゃうし、(ブルちゃんの首輪、やっぱコレよね~)
e0007242_1475680.jpg

そんなんしてると、キミの大事なお部屋が誰かさんに占領されて、それからというもの「秘密のお城」気分で、毎日、出たり入ったり、もうやめられない娘、1歳9ヶ月。
e0007242_1410967.jpg


私たちの悲喜こもごも、ドタバタ劇ををご先祖様はどんなふうに感じて見守ってくれているのかなぁ。

大丈夫、ゆっくり、じっくり、ちゃんと家族になっていきます。
楽しいことも、そうじゃないことも、ひとつひとつちゃんと受け止めて。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-22 09:51 | 田舎暮らし

うむ、がんばった!

今の自宅にエアコンはないし、セミの声がうるさくて勝郎さんとの会話が成り立たないし、唯一安らげるのは車の中とナレーションブースです…笑。

昨日の午後、自宅から移動すること一時間半、収録。
e0007242_11154881.jpg

続いて、収録。
e0007242_11175143.jpg

続いても収録。初めまして、できたてほやほやのスタジオです!
e0007242_11195688.jpg

うむ、今日も顔がテカるほど頑張った!よし、撤収!

帰宅すると、わたしより先に帰った旦那さんが、冷たいお蕎麦と、ナスと豚肉の揚げ煮びたしを作って、娘をお風呂に入れて待っていてくれた、すごい~ありがとう。


昨日は、ずっとブログを見てくれていた大学時代の友人からうれしいメールが届きました。
離れていてもつながっている気持ちが、いつも私にパワーをくれます、彼女にもそうだったらいいな。
そんな気持ちで、どこかの誰かが聴いてくれる声の仕事、しっかり届くように、これからもがんばります☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-10 11:38 | シゴトのコト

日曜の朝

近所の皆さんが集まって地域の公園の清掃活動をしている中に、ちょこちょこと動く娘。
公園の隣には、ハスの花が太陽の光を浴びてキラキラ。
e0007242_9525338.jpg

近所の公園といっても、わが家の近所ではなく、盛岡市内のある公園です。

盛岡にいた時から、ほんとうにほんとうにお世話になって、初めての出産や、仕事と育児、なんとかやってこれたのは、盛岡に住むあるご夫婦、そのご家族が助けてくれたおかげなのです。

朝の生放送を担当していた木曜日、、託児所がいっぱいのとき、収録が夜になるとき、仕事先が遠いとき、泊りの仕事を引き受けたとき、私の体調が悪いとき、
いっつも、急な時でも快く「いいよ~連れておいで~待ってるよ~」と娘を見てくれ、時にはいっぱいいっぱいの私の心のケア(笑)もしてくれた、私の駆け込み寺的ご家族です。

娘はほんとうにここのうちの子のように育ててもらいました。おじさん、おばさん、娘さん、むすこさん、おばあさんにもかわいがってもらって。親戚でもなく血縁もない私たちに家族のように接してくれて、どれだけその存在に助けられ、頼りにさせてもらったか。感謝しきれない気持ちです☆

このご恩一生忘れないで、いつの日か恩返しせねば、という気持ちで頑張ります!
e0007242_10185045.jpg

先日、黒石帰りで前日から泊めてもらった母娘、のんびりとした日曜の朝なのに、早朝から起きて一緒に公園の掃除に行く!と聞かない娘をブランコしてくれているおじさんおばさん、いつも応援してくれてありがとうございます。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-09 10:19

黒石よされ特番

e0007242_133198.jpg

懐かしい〜と言っても一年のご無沙汰を感じさせない大好きな面々。
左から、黒石八郎さん、観光協会野呂さん、元上司葛西ディレクター、笑いすぎてる私。
楽しく温かい時間はあっという間。無事、エフエム青森特番収録終わりまして、岩手に戻りました、暑いな〜!

日本三大流し踊りの一つ「黒石よされ」は14日から!収録した番組はエフエム青森で12日夕方ワイド内、13日午前11時から放送されます♪

本当は、今年も踊りに行きたいところなんだけど…取材しながらそんな気持ちも最高潮に高まりましたが…八郎さんにも「スイカ抱いでらな〜」と言われた通りただ今、五ヶ月なので控えま〜す☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-07 13:31

黒石へ到着

e0007242_12225756.jpg

高速降りて、町なかでねぷたとすれ違いました♪東北各地、祭りの季節ですね〜。

これから、ラジオの収録で黒石観光協会へ。
一年振りの再会が待っています、ワクワク。
のちほど番組告知もちゃんとしますので☆
それにしても、空が綺麗で金魚ねぶたも気持ち良さそう(*´∇`*)
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-05 12:22

ヤギっていうな!

ぼく八郎。

やっとやっとやっとトリミングしてもらえました。

どんだけ待たせんのよ!

あ~すっきりした~!
そしてKUROKUROのお姉さん、お久しぶり~大好き!
いつも素敵にカットしてくれて、ホント最高。
ぼく、お姉さんのいうことならなんでもいい子にして聞いちゃう。

とか思ってんだろうなぁ八郎。
お待たせしました…。
勝郎さんにはヤギになったな…とか言われましたが、かわいいじゃん!
さすがKUROKURO藤原さん(^^)
e0007242_131263.jpg

そして久しぶりのサロンで思わぬ再会が!
以前、旦那さんと一緒に働いていた(通称)バンビちゃんがKUROKUROでこの日から働き始めたとのこと。
我が家の旦那さんもびっくりして車から降りてきました。
ご縁を感じます~。
バンビちゃん、頑張ってね!
KUROKUROに行く楽しみがまたひとつ増えました♪

「ホントだな~ちゃんと連れてってちょうだいよ~」(八郎こころの叫び)
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-04 09:49 | 八チロー

元気にしています!

あっという間に、8月ですね!夜明けからセミの声がうるさい......笑

みなさまからの「ブログが止まっている」ご指摘ありがとうございます(^^;)
ここ1か月半の出来事はお盆前にちゃんとうご報告しますので・・・・

田舎生活、のんびり暮らしを思い描いていたはずが、ありがたいことに、私は毎日あちこち忙しくしています。
1才8ヵ月の娘は、世界水泳を観て「よ~よ~」(魚の事)と喜こんで、手をたたき、

その姿を目を細めてみつめていた勝郎さん、3日前から「夏バテ」で寝込んでいます.....笑

田舎暮未経験の旦那さんは、スポーツ少年団と体を動かしたり、夏祭りに参加するなど、私よりも地元に馴染んでいます.....笑

そして、かわいいアイツは!
e0007242_10275355.jpg

昨日トリミングを終え、まるでヤギのよう。

昨夜は視界に入るたび、みんなに笑われていましたが、夏バージョンを希望したのは私なので私は満足です♪

エフエム岩手「アクセル」は先週で卒業いたしました。みなさん今までありがとうございました。
木曜朝の早起き出勤は終わりましたが、毎日5:30には起き8:00にはアクセル踏んでます☆

毎日のいろんなことは→@junkokawaiでつぶやきハチローしています!ではまた。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-08-03 10:28 | 田舎暮らし