<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月スタート!

空気はヒンヤリ、日差しはやわらかで、黄金色のじゅうたんが波打つ、秋ですね。

今日は一関の総合体育館で産業祭りが行われています。近所の保育園の運動会や、住宅祭りも併催されていて、たくさんの人で賑わっていましたよ!

地元、室根の青年ふれあい塾メンバーも、今年開発中のB級グルメ「いちのせきはらみ焼き」で出店中です。本日の「岩手日日」にも掲載していただいています。以前の記事もご覧あれ。

地元に住む若者有志が取り組んで、室根産の鶏肉のハラミを使ったメニューをみんなで考えました。ぜひみなさん、一度食べてみてください、鶏のハラミ、コリコリしていてヤミツキになりますよ。
e0007242_13244433.jpg

(写真は今年の地元夏祭りで初振る舞いしたとき、たくさんのみなさんからオイシイ!と言っていただきました)→青年ふれあい塾のブログ

こうやって若い人たちが頑張って取り組む姿、この春からメンバーになったばかりのワタシもとっても刺激になります!だって自分の仕事や、家のことだって、今の時期、稲刈りとか忙しいはず…なのに、みんな本当に一生懸命で、すがすがしい!

生まれ育った場所に帰ってきて、こんなに素敵な仲間たちと出会えて、ウレシイし、幸せです♪
だから私も少しでもみんなが取り組むイベントに参加したい、できるだけ。
e0007242_1333525.jpg

敬老の日を前にした9月10日には、地区内の米寿を迎える女性の皆さんへ「お化粧と写真撮影のプレゼント」に参加。

御年88歳になられるとは思い難い、ツルンとしたお肌に、心を込めてメイクさせていただきました。もちろん、年齢や、雰囲気も考慮して。

10件のお宅に訪問しましたが、着物を着て待ってくれていた方、お邪魔しても恥ずかしがってなかなか動かない方…笑、化粧なんて何十年ぶりだと言いながら鏡をのぞく方、正直、みなさんとてもチャーミングでした。そろそろみなさんのお宅にカメラマンが撮った写真が届くころかな。
e0007242_13441282.jpg

ここに暮らすということは、ここの人たちと深く関わっていくことなんだなと、心がじんわりほっこりする日々です。
メンバーがつくる青年ふれあい塾ブログもどうぞ。

産業祭りは今日・明日開催!「いちのせきハラミ焼き」食べてね~♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-10-01 13:20 | 家族のこと

ブログ「anyblue」です☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31