■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワクワクとメロメロとグルングルンな日々

雪が降りました朝です。

昨夜の帰宅、日付が変わる1時間前。ぼた雪が降るなか玄関の外灯だけが点いている我が家はシーンとしていて、さすがに屋外にいる犬たちも寝ていました。

来年の春、私たちの住む町にラジオ局が誕生します。夏ごろから、一関市役所の方々と一緒に開局へ向けたさまざまなお手伝いをさせて頂きました。

地元とは言え帰って来たばかりだし、新しい素敵な皆さんとの出会いがたくさんあり、お腹がどんどん大きくなる一方で、ラジオ局の開局準備という、とても貴重な機会に接し毎日ワクワクして過ごしてきました。いよいよ会社が立ち上がる、昨夜はその大切な会議がありました。
こんな巡り合わせをいただけたこと、本当に感謝です。

でもやはり、体はひとつしかありません、来月には私の中からもう1つの命が出てくる予定(二度目ですが、やはり人の中から人が出てくることって、スゴイ!!と自分のことながら思います…)

いつもならせいの〜で一緒に入る布団に一人で寝る娘の顔を見ながら、昨夜はこっそり、そぉ〜っともぐり込みました。あとどのくらいこの寝息を感じて一緒に寝られるかなぁと。

子どもの成長は本当にあっという間で、驚かされることばかりです。
産んだ私もそうなのだから、20年近く一人で住んでいたところに三人と一匹が急に越してきて、そのころまだ歩くこともできなかった孫に今じゃ「じいちゃん、ごはんだよ〜ちゃんとすわって〜起きて〜」と起こされるじいちゃんの顔はすでにメロメロを通り越しています。
扱いに戸惑いながらも、私たちに色々協力してくれている父にも、感謝。(メロメロを通り越した顔はかなりだらしないし、見ててこっちが恥ずかしいけどねっK .K!)←相変わらず娘たちにイニシャルで呼ばれる父、勝郎…笑。
e0007242_10572287.jpg

これから起こる更なるドタバタを思わせるかのように、今日も朝からスイカの中のエイリアンが暴れています。運転していてもパソコンに向かっていても、ご飯を食べてても、キック、パンチ?グルングルン。
今日はこれから検診でモニター画面の中のキミに会ってきます☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-11-22 10:57 | 田舎暮らし

北風ぴゅ〜

16日の朝、ふるさとの山も白くなりました…寒かったよ〜。
e0007242_1127399.jpg

外は暗く、息が白いまま旦那さんを送り出し、私も8時には車のエンジンをかけたけど、フロントガラスがガヂガヂで、ノーマルタイヤ大丈夫か〜(>_<)と思いながら江刺の山越えをして東北道に乗りました。ラジオから流れるマッキーを聴きながら慎重運転。

この日は産休前、最後のナレーション収録。
双子が入っているとか、スイカ泥棒だとか、お腹に0系新幹線が付いてるみたいとか…みんなに言われたい放題の私のお腹、現在こんな感じで、収録後、隠れ鉄ちゃんのAさんと記念写真を。
e0007242_1127322.jpg

0系新幹線ベイビーにかなり喜んでいましたAさん、前日もロケで東京駅に行って、いろんな車両を写真に収め楽しかったのだとか…笑。お世話になりました♪
ちなみに最近のナレーションのお仕事はこちらです↓。

岩手県立大学・紹介映像(web)
・盛岡さんさ踊り2011(DVD)
ジョブカフェ(CM)
・秋田ビューホテルWEDフェア(CM)
純情産地情報便「信頼の絆」 (TV)
・青森県の皆さんはもういっちょこちらも(CM)!など

その他、駅ビルフェザンのCMはクリスマスまで流れます、どうぞよろしく〜。

クリスマスか〜、今年のサンタさんは私たち家族に男の子を届けてくれるのか、はたまた女の子か。ま、その時までのお楽しみですね♪ワクワク待ってょ~☆
e0007242_1127348.jpg

14日には、37回目の誕生日を迎えました。
ほんと毎年欠かさずカードを送ってくれる友人ジュンコありがとう!
そして離れていても、最近になってのお付き合いでも、おめでとうのメッセージを送ってくれた皆さんありがとうございます!

読みながら、しみじみ、人との出会いって、凄いなぁ、嬉しいなぁ、これからもちゃんと大切にしなくちゃなぁと思いました。

これから起こる出来事も、ひとつずつしっかりやっていこう。大きく変わることが様々ありそうな一年、不安も心配ももちろんあるけど、頑張るのだ。大丈夫、頑張れるのだ。
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-11-19 11:27 | シゴトのコト

秋深し

久々のんびり休日でーす♪

朝露に濡れた落ち葉と山にかかる白いガスが「冬が始まるょ〜」と言ってるみたい。

そしてこちらも風物詩〜。
e0007242_19221090.jpg

ただ今、柔道一直線の旦那さん、平日は大好きなビールを控えているのですが、夕べはグビグビっと流し込んだ様子。黄緑色のラベルが店頭にずらっと並んでいるのをみて、私も嬉しくなりました!

話は変わって、先日あった地元の産業文化祭、あいにくの天気のなか、朝からたくさんの人で賑わい、会う人会う人、私のお腹に目を見張り、え〜もうすぐ!?、大丈夫〜?と心配してくださるのですが、まだ8ヶ月なんだよ〜ちょっと大きいみたいで…と説明すること数回。
e0007242_1922106.jpg

おもいっきり体を動かしている人たちを見ると、ちょっと羨ましいなぁと思いつつ、屋台のお菓子を食べたり…笑。
12月末まであと少し、出産したら、頑張って体動かして痩せよう〜と自分に言い訳しています。体重増加は今のところ8キロ、これらラストスパートが怖いのですが…。
e0007242_19221027.jpg

この日は、出店の並びにB級グルメコーナーがあり、川崎町の炒め納豆丼、岩手町から焼きうどん、西和賀町からビスケット天ぷら、室根町からご存知ハラミ焼が出展、午後には軒並み完売という盛況でした!岩手町の焼きうどんは岩手代表で、今日は姫路の全国大会に行ってますね☆素晴らしい♪

地域間の交流、手作りのイベントを通して生まれる活気は無限大です。
たくさんの笑顔が溢れ、懐かしい再会あり、たわいもない一言、声を掛け合う温かさに触れた日。
あ〜私はここに帰って来たんだなぁという安心感と思っていた以上の嬉しさを実感☆

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします♪
e0007242_19221014.jpg

[PR]
by junjun-nonnon | 2011-11-13 19:22

食べ納め

e0007242_942530.jpg

体が動くうちにちゃんと冬支度をしなくちゃ!と気ばかり焦る30週の妊婦です。

洗面所の窓に透明シートを貼って、ここにはカーテンも付けたい、足元ヒーターがもう一台あるといいし、加湿器はここと離れの寝室に…と独り対策会議は尽きません。初めてちびっこ含む家族で迎える田舎の冬、昔造りの家は色々工夫が必要で、でもなんとか楽しんでやってます☆

季節の歩みとともに、私のお腹のスイカもグオ〜ンと成長し、隣に住む80歳を越えるお婆ちゃんが「まさが、二人はいってるんでねぇべしなぁ…」と真面目な顔で言うほど…笑。私自身、クリニックの先生が予定日を間違って遅く出しているんじゃないかと思う大きなスイカになってます。

車の運転もそろそろ長い距離は難しくなって来たので、盛岡でのナレーションのお仕事も一休みさせて頂くことにしました。フリーランスになって、たくさんのワクワクする仕事をさせてもらいました関係各位、ベビーシッターしてくれながらのディレクターさん、収録中子どもを抱っこし続けてくれた社長さん、快く日程の調整をしてくれたり、100キロ通勤を気遣ってくれ自宅で録音出来るよう協力していただいたり、大切な皆さま、本当に感謝です。ありがとうございました。

そして!しばらくお目にかかれなくなる盛岡冷麺さまにもご挨拶を…笑。
お腹の大きな妊婦が独りで焼肉店に入るところ、想像しました?笑。
この日は旦那さんが運転手で一緒だったので、一人ではありませんでした♪

では、冬支度、入院準備もしなきゃないけど、今日はこれからブライダルのお仕事です、産休まえの最後の司会、しっかり心を込めてやってきまあす!!
[PR]
by junjun-nonnon | 2011-11-05 09:04