■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おねえちゃんの苦悩

私が退院した日、保育園から帰って来た長女が茶の間にいた赤ちゃんを見つけ「赤ちゃん来てたよ~」と台所にいた私に教えてくれた。

母留守の間、パパとじいちゃんと本当によく頑張りましたおねえちゃん…涙。
その反動は覚悟していたのですが、頑張った分思いっきり甘えたい気持ち半分、赤ちゃんが気になってしょうがない&二歳児なりに感じる「おねえちゃん」というプレッシャー半分。

そんな感じで、今はまだ処理しきれない気持ちを抱えている様子。
赤ちゃんをベロベロ舐めようとしたり、冷ましているミルクの哺乳瓶をパクっとしちゃたり、授乳中におっぱいを指差して「これ
か~し~て~」と両手を重ねて懇願したり、そんな姿にこっちまで切なくなりながら、わが家、試練の時!とみんなで頑張っています。

これもあれも独り占めしたいし、赤ちゃんもかまいたいし、あげく疲れ果て私の足の上で寝てしまった彼女、動けないし、だんだんと腿がヨダレで湿ってくるワタシ…
e0007242_22431280.jpg

出来ることなら赤ちゃんもおねえちゃんも同じくらいだっこしたいし、一緒にいたいんだよー、と寝ている顔に言ってみる…。

そんなおねえちゃんと私の朝起き掛けの合言葉は、
ワタシ「さあ今日も一日ガンバロー!」
娘「えいえいおー!」です。

力をもらっているのはこっちだなぁと毎朝思う瞬間。
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-01-19 22:47 | 田舎暮らし

ただいま、わが家

昨日、退院。小さい娘と一緒にわが家に帰って来ました~。

入院中の生活は、体の回復とともに次から次へとやることがあり、三時間おきにオムツ交換、体重測定(赤ちゃん)、授乳、再び体重計、ゲップ(なかなか出ない…)、搾乳(手がイタイ)、哺乳瓶類の消毒、の繰り返し。
その間、自分の検温、食事、注射、診察、シャワーなど、あ~二年前もそうだっあなぁ…とゆっくり思い出しながらひとつひとつ赤ちゃんとタイミングを合わせていた感じです。フ~…

一緒に入院していたママさんたちとも赤ちゃんのこと、家族のこと、おっぱいのこと、さまざま痛みのこと…など色々情報交換ができ、あっという間の9日間でした。

大晦日も元日も関係なく仕事をしていた頃をちょっとだけ思い出して懐かしくなったりもしたけど、
その頃と少し形が変わった同じ「充実感」を大切にしていこうと思った年頭です。

旅は始まったばかり
e0007242_156295.jpg


じいちゃんと長女の反応はまた今度…笑。

家族ともども今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-01-06 14:33 | 田舎暮らし

今年もよろしくお願いいたします

2012年がスタートしましたね♪

今年はたくさんの人たちに安らぎと希望が訪れる年になりますようにと心から思う元日です。

そしてご報告!!

私、昨年12月29日、無事女の子を出産しました。河合家の人々に新しい
家族が仲間入りです。
e0007242_1939121.jpg

二度目とは言え、目の前にあらわれた3000グラムに満たない小さな命は本当に本当にいとおしく、コロコロ変わる表情に思わず一方的に話しかけ、猫のようなか細い泣き声もギャンギャンと顔を真っ赤にして泣く様子もぜーんぶまとめて引き受けます!!という覚悟とやる気が湧いている純子かあさんです。

ということで、本日産後三日目。病室にてテレビ中継の初日の出と、朝はおせち料理給食をいただきました。
はて、我が家のことも気になりますが…家事業はもう少しだけ特別休暇を頂きます。

みなさんにとっても素晴らしい1年になりますように、健康で笑顔の毎日を過ごせますように、願っています。

どうぞ2012年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by junjun-nonnon | 2012-01-01 19:14 | ■おしらせ■