■ ■河合家の人々■ ■

anyblue.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

節目の日は感謝の日

11月も終わろうとしています。今年もあと1ヶ月、ラストスパートですね!

今月は特に司会のお仕事をたくさんさせていただきました。
結婚披露宴、祝賀会、演奏会、地域の芸能祭り。みなさんありがとうございました。

披露宴は何度お手伝いさせてもらっても、その度に緊張もして慣れることはありません。
一番最初に新郎新婦が入場された時、二人の生い立ち映像、最後のお手紙、と場面場面でじんわり来ます。
二人の人生の中で、私がかかわれるのはほんの一瞬なのだけれど、
節目の日に立ち会えることに、何かご縁をもらっているのだといつも感じます。

実はワタシ、結婚式なんて絶対やりません派だったのですが(照)
入籍後、長女が生まれ6ヶ月の時にささやかながら親戚のみなさんに集まってもらいお披露目会をしました。

主人は結婚式当日の朝方まで仕事をしていて眠そうだったり(笑)
愛犬プードルの八郎には、披露宴に参加するため妹が用意してくれたタキシードを着せたのに
車でまたせたまま忘れて披露宴が終わってしまったり(ゴメン!)
父は肩の荷が降りてホッとしすぎたのか、披露宴最後の見送りで腰が抜けて立てなくなったり(恥)
そう言えば、きもの姿で傘をさして父と入場した時、傘がわたしの頭に刺さったり!
なんだかバッタバタだったのです。。。。。。。。
でも、やっぱりやってよかったなぁと、今思います。

祝福をされることの喜びは感謝の気持ちにつながり、責任という覚悟が生まれる
やはり『節目の日』なんでしょうね。
なんて、自分が新婦だった日はそんなこと考える余裕はありませんでしたが。

つい先日、部屋の整理ついでに主人と二人で結婚式の写真を見始まりあれやこれや懐かしいハプニングが思い出されました。

自分に何か誰かの節目の日にお手伝いができるのであればこの仕事はずっとずっと出来る限りやらせてもらいたいと思うものです。

そのために、今考えていることがあります。 つづく(笑)

さあ、ラストスパート頑張ろう!016.gif

[PR]
by junjun-nonnon | 2014-11-30 23:36 | シゴトのコト

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ

日に日に寒くなってきています、一関です。
朝、家を出ると子供たちが、口を鯉のようにしてハァハァと息を吐き、「白い煙がでる~」と
喜んでいます。

もうすぐ5才ともうすぐ3才の女の子が揃うととにかく賑やかで
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ケラケラ笑ったり、狭い居間でテーブルの周りをグルグル追いかけっこしたり、お決まりアナ雪の熱唱、
昼夜関係なく大きな声で「おかあさんのおしりー!」とか叫んでるし、
急にファッションショーが始まって、気づくと二人のタンスは中がぐちゃぐちゃで(><)
「てんてこまい」の毎日です。

何日か帰りの遅い日が続き、帰ると子供たちはすでに寝ている時間で、朝しか話もできなかったとき、
「おかあさん、今夜は帰ってくる??」と聞かれ
「毎日帰ってきてるでしょ~!!」と答えながらちょっと心が痛んだり、ひきこもごも劇場が繰り広げられています。

でも元気が一番。

毎日、ホッコリしたり、ヤキモキしたり、キーッ(*`へ´*)となったり、体力的にヘロヘロになってもキラキラした宝物たちです。

今もぺちゃくちゃぺちゃくちゃ会議しています(笑)

そんなバタバタな毎日ですが、通勤途中に国道284号線からのリポートをしています。

朝の空気、陽の光、雨上がりはまた格別な「今日も一日始まるよ〜」的な新鮮感。北上大橋を境に霧が立ち込める弥栄側。国道の交通量など、毎回違う発見があります。
自分のスマホで録音して、スタジオに音声ファイルを送り、放送はGOODTIMEの中8:30前後です。

朝の時間、284沿いで車を止めて、スマホを片手に一人で喋っている人がいましたら、ワタシです(笑)
これから雪も降ってきますので、厳しい朝を迎えますが、それはみんな一緒ですからね。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃにヘロヘロになって020.gif、キーッ022.gifとなっても少しすると愛おしくて012.gif
早く〜急いで〜と黄色い帽子の後ろ姿を送り出した後、
リスナーさんにはできるだけ楽しい「通勤時間」をお届けできたらと思います037.gif
e0007242_22484034.jpg



[PR]
by junjun-nonnon | 2014-11-11 20:35